館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1971 マスタングマッハ1 リヤアクスルOH1

こんにちは。 今年4月に東和自動車さんにオーバーホール(OH)に出していたアクスルシャフトのベアリング交換が完了した。黒染めもし直してくれて新品同様になった。 まずはOHに出す前のアクスルシャフトは‥、写真は横向きで、右が床だ。 長い方のシャフト…

矢田の看板8 フクロウ取り付け

こんにちは。 それにしても、よー降る雨だ。 天体望遠鏡が来てから一週間を過ぎてしまったが、未だに星を見られずにいる。 きょうは美術館が終わってから看板の支柱にフクロウを取り付ける予定だ。 できるだけ計画は守りたい。 塗装の密着が良くなるように、…

矢田の看板7

こんにちは。 きょう、第四土曜はステンド教室が午前と夜にあってなかなか忙しい。なので美術館以外の作業があまりできなかったが、それでも支柱の塗装は完了した。 きょうは下面になっていた部分を支柱をひっくり返して塗装したのだ。 葉の形のマスクを剥が…

矢田の看板6

こんにちは。 ようやくきょう、看板の支柱の上半分を塗装し終えた。 上半分は樹木の葉をイメージした。 明るいグリーンと濃いグリーンの濃淡でできたバックグラウンドの上に濃いグリーンの葉っぱを描き入れた。 イメージとしては高い木の上に看板が引っ掛か…

魅惑のフラガール ♡

こんにちは。 魅惑のフラガールとは言っても人間のことではない。ステンドグラスのことだ。 木曜午後のステンド教室にフラダンスを習い、自身もフラガールズのメンバーでもある生徒、IYさんがいて、その人がフラガールのステンドパネルを作っていることは…

1971 マスタングマッハ1 トランクパン1

こんにちは。 神戸で試乗した時は、まあまあの状態だった。 トランクも購入当時は多少錆っぽい所はあっものの、そこそこ綺麗に保たれていると思った。マスタングは錆びやすい車体なので、むしろ錆なしの車両こそ稀だ。 確かに綺麗ではあったが、学生時代にマ…

名古屋刑務所と名古屋拘置所

こんにちは。 僕は昔、名古屋刑務所と名古屋拘置所へ行ったことがある。 服役したわけではない。アルバイトで食材の納入に行ったのだ。 僕は学生時代に名古屋市にあった東陽水産という中堅の水産加工会社でアルバイトをしていた。魚の切り身やちくわ、はんぺ…

矢田の看板5

こんにちは。 ここのところ美術館の仕事以外では、もっぱらサンドブラスター作りと矢田の看板作りに明け暮れている。 先日、友人の鉄工所から看板の支柱が出来上がったという知らせかあり、レッカーでうちの倉庫に運んでもらった。 全長6メートル。今までの…

1971 マスタングマッハ1 右プラットホーム12

こんにちは。 そろそろ右側シートプラットホームのアッセンブリ(組み立て)準備に入る。 そして今回で右プラットホームは終了する。 フロアパンからプラットホームを取り外すときに明けたスポットの穴をいったんふさぐ。スポット溶接部を破った穴は大きすぎて…

天体望遠鏡届く!

こんにちは。 きょうAmazonから天体望遠鏡が届いた。 天体望遠鏡を買うなんて中学3年生以来のことだ。只今火星が地球に接近中ということで、古い天体望遠鏡を手入れしようかと思っていたのだが、先日フェイスブック友達のK・Mさんから望遠鏡のことを聞か…

サンドブラスターを作ろう! 3

こんにちは。 きょうはTIG溶接を行う。薄鉄板の溶接にはTIG溶接が有利だと言われるが、正直なところ、まだ良く分からない。場合によってはMIGの瞬間的な溶接の方が入熱が少なく、ひずみが少ないこともある。 ともあれ、勉強がてら薄鉄板の突き合わせ溶接をTI…

サンドブラスターを作ろう! 2

こんにちは。 きょうはブラストキャビネットの下側、メディア(研磨剤)を溜めておくホッパーの付いた箱のフレームを作る。 大小二つの枠を連結して溶接。支柱側を下に向けて基準とした。 これを裏返しにして支柱4本を立て、大きい枠と同じものを台として支柱…

サンドブラスターを作ろう! 1

こんにちは。 このブログにも書いたが、先月末、直圧式のサンドブラスト機を購入した。 実際マスタングの錆取りで使ってみたが、まずまずの出来。何とか満足のいく作業が出来た。 しかし、なんといってもサンドブラストの難点は準備と後片付けの煩雑さだ。 …

1971 マスタングマッハ1 右プラットホーム11

こんにちは。 シートプラットホーム裏側には補強板が取り付けてある。この補強板も錆でクレーターだらけ。穴こそ明いていないものの腐食部分の板厚は恐らく0.5ミリを下回っていることだろう。これも修復しよう。 パネルベンダーで鉄板をコの字に曲げる。 …

またかよ! 詐欺サイトに遭遇-その後

こんにちは。 先日の詐欺サイトの話だが、このままにしておいてはいけないと思い、三井住友銀行川口支店に通報の電話をした。 受付けの女性が「担当に代わりますのでこのままお待ちください‥。」 待つこと1分ぐらい。男性の担当者が電話に出た。 「どうされ…

1971 マスタングマッハ1 右プラットホーム10

こんにちは。 これから右シートプラットホーム後部、左側のネジ部パッチをオリジナルにすり合わせていく。 ぴったり合ったら位置決め部を残してギャップを作る。 黒いラインが溶接のために必要なギャップを設ける線だ。 よしっ!バッチリだ。 そしてギャップ…

またかよ! 詐欺サイトに遭遇 ⁉

こんにちは。 これはつい先日のことである。 僕はマスタングのレストアが思うように進まないことから、せめてマスタングのミニカーを購入して楽しもうと考えたのだが、僕の欲しいAUTOartのマッハ1がどこも売り切れ。先日ヤフオクで出品されていたものの残念…

1971 マスタングマッハ1 右プラットホーム9

こんにちは。 前回のレストアから間が空いてしまったね。今回は右プラットホーム後ろ、左側のネジ部分を補修する。 今回は写真右側の斜めのプレスラインにまで錆によるクレーターが沢山出来ている。ここも補修したいところ クレーターの酷い所だけパッチで交…

ボトル彫刻スタート!

こんにちは。 昨日作った試作、60本のボトル彫刻のうち1本を注文主様に見せ、OKがもらえた。 きょうから製作開始だ。 通常、単品注文の場合は試作などしない。今回は数が多いので有料での試作だ。 もちろんこの彫刻でOKがもらえたので残り59本を彫…

火星接近中!

こんにちは。 夜の10時ごろ、東の空にオレンジ色に輝く星がある。 火星だ。 このところずっと明るさを増してきている。 インターネットで調べてみるとこの5月31日に地球に最接近するらしい。明るさを増しているのはそのためだ。実はこのところずっと火…

サンダーバード ブルーレイ

こんにちは。 届いた届いた~ ♪ 予約注文していたサンダーバードのブルーレイボックス再販版がきょう届いた。 発売は明日の11日だったが一日早いサプライズ。アマゾンの梱包をさっそく開封。 思ったより小さい。ブックレットのような印刷物は一切付属しな…

春日井のおばちゃん

こんにちは。 きょうは休館日。以前からお見舞いに行きたい行きたいと思っていた春日井のおばちゃんにようやく会いに行くことにした。もう10年以上会っていない。 春日井のおばちゃんは僕の父のすぐ上の姉で三女。父は末っ子の長男だ。 若いころは名古屋の…

ボトル彫刻と矢田の看板4

こんにちは。 きょうはほぼ通常の日曜日。客足も落ち着いた。 カミさん、体験を見ながらボトル彫刻の注文デザインをした。下は文字とロゴの配置を先様に確認するためのものだ。 創立15周年記念の催しに使われるお酒だ。社員さんに贈呈するのだろうか、それ…

1971 マスタングマッハ1 右プラットホーム8

こんにちは。 右後ろナット部分のパッチ。なるべく隙間なくオリジナルとすり合わせる。 切り取られたオリジナルナット部分。 パッチがぴったりとオリジナルに合ったら”僕流”のギャップをつくる。ぴったりと合っている部分はいわゆるロケーター(位置決め)だ。…

1971 マスタングマッハ1 右プットホーム7

こんにちは。 やっと前側の修復が完了、今回から後ろ側の修復に入る。形状は後ろ側の方が複雑だ。 初期状態の後ろ側。前側ほど腐食が無いように見えるが・・・、 左側。サンドブラストで錆を取り、メタルレディー処理したが、しばらくするともうポツポツと錆…

塗装ブース リフレッシュ2

こんにちは。 ゴールデンウイーク終盤とあって、きょうは体験も見学客も一段落といった様相だった。 昨日に引き続き、塗装ブースのリフレッシュを行う。 天井の次は壁面に薄い養生シートを張る。床との隙間をマスカー(黄色の紙テープ)でふさげば外からホコリ…

塗装ブース リフレッシュ1

こんにちは。 きょうは大型連休なかび。お天気の良い爽やかな日とあって、あまりお客様の入りは期待していなかったー(うちはインドアの観光施設なので好天より雨天の方が入りが多い)ーが、予想に反して沢山の来客と体験客で賑わった。 さて、息子が休みのう…

ミカンの木 今年は豊作?

こんにちは。 いま、夜中の12時を20分ほど回ったところだが、外は大荒れ。まるで台風のような雨と風が窓を打ち付けている。 こんな風雨が熊本を襲っているとしたらさぞ被災者の方たちは不安であろう。一日も早く平穏な暮らしが戻りますようお祈り申し上…

矢田の看板 3

こんにちは。 きょうは休館日、ゴールデンウイークの中休みと言ったところ。 納期に追われる仕事もひとまず片付き、マイペースで趣味にいそしむ一日だった。とはいえ、塗装工程はあまり間が空けられないので看板作りは続ける。 看板の文字は「三河工芸ガラス…

直圧式サンドブラスター2

こんにちは。 やっときょう、と言っても5月1日の夜であるが、先日購入したサンドブラスターをテストすることができた。 結論から言うと・・まずまずの出来である。 手元ノズルのバルブは危惧していた割にはしっかり止まる。 ただしバルブの開閉が重いので…