館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

踏切遮断機の取付け始まる

こんにちは。 きょうは遮断機の開閉機に遮断バーの軸を取り付けた。 1.7mmのネジを軸にして六角ナットで固定する。直径2.5mmほどの小さなナットは指で掴むのも難しい。 それをネジに通す作業は困難を極めた。うまく通せないので、ほとんど癇癪(かんしゃ…

嵐が辞めちゃうんだって

こんにちは。 芸能界に激震が走っている。 あの国民的アイドル、官房長官がコメントするほどのスター、嵐が無期限の活動休止をするという。実質的な解散だ。 僕も嵐は爽やかでメンバーの仲もよく好きなグループだ。辞めちゃうのはとても残念だ。 発端は大野…

国際ロマンス詐欺

こんにちは。 先日、新聞に「国際恋愛詐欺」なる記事があった。また、一昨日にはNHKのニュースナインでもこのことを取り上げていた。 何を隠そう、実は僕にも詐欺集団からメールが来ていた。去年の11月末のことだ。 僕はFacebookのアカウントを持っていて…

1971 マスタングマッハ1 クォーターフレームの塗装剥がし

こんにちは。 クォーターフレームの上部は前回の下半分の交換時には手が入らず、十分な錆落としと防錆塗装ができなかった。 今回はクォーターパネルの全てを交換するのでクォーターフレームがすべてむき出しになり、この際徹底的な錆落としと防錆塗装をする…

踏切遮断機開閉機製作3

こんにちは。 このところずっと遮断機の開閉機を作っている。 先日までに切り終えた台座を段ボールに裏側にして貼った青いマスキングテープに並べて貼る。塗装をするためだ。両面テープなどに貼ろうものなら塗装後取り外すのに苦労することになる。 コンクリ…

新ホームページ公開中!

こんにちは。 ホームページをリニューアル、新ホームページを現在公開中です。実に18年ぶりの全面改装です。 今回は可愛らしいモデルさんを起用し、サイトの質をグッと高めました。トップページには美しいHD動画も取り入れています。 さらにレスポンシブ…

スフィアのモニター

こんにちは。 彫刻鏡の部屋に続き、巨大万華鏡スフィアにもモニターを取り付ける。人の出入りをスムーズにし、渋滞緩和になればと考えるからだ。 スフィアの入口上に取り付けるため、木でマウントを作る。マウントはスフィアのクロスの色に近いライトグレー…

メ~テレの「ドデスカ!」

こんにちは。 きょうはメ~テレ(名古屋テレビ)の情報番組ドデスカの放送日です。 取材は今月10日でした。 ディレクターのKさんから昨夜の11時半ごろに内容確認のメールが入りましたので、まだ編集の最中のようです。 こういう仕事は期限が絶対なので大…

1971 マスタングマッハ1 パテで密閉はできない?

こんにちは。 この写真を見てなんだかわかる人はいないだろう。 これはクォーターパネルを取り外した後のホイールハウスの後ろ側だ。 ホイールハウスに貼りついているグレーの塊はエポキシパテだ。 ホイールハウスの後ろ側はマスタングの最も錆びやすい部分…

寝ている間に風邪はひく!?

こんにちは。 一昨日のことだが、マスクを着けた若いカップルのお客様がやってきた。 マスクを着けたお客様は珍しくないが、女性の方が受付でひどく咳きこんでいた。風邪をひいたのだろうか? 正直言ってこういうお客様は心配である。マスクをしているとはい…

遮断機台座の製作

こんにちは。 きょうは来館者対応の合間に遮断機の台座を製作した。 これを作らないと遮断機開閉機の取付けができない。 1mm厚の発泡塩ビ板にパソコンで作図、プリントした台座の図面を両面テープで貼り、1.6mmの取付け穴を明ける。 これを丁寧にカ…

なぜ米国の31倍?高い自動車の税は「矛盾の塊」

こんにちは。 きょう、インターネットの記事に表記のタイトルの記事があった。 記事は「利用者は世界一高い水準の税金を負担している。今年こそ、抜本的な改正に取り組んでもらいたい。」という豊田章男社長の言葉から始まる。 自動車には9種類もの税金がか…

閉館まぎわのお客様

こんにちは。 きょうも平日にしてはたくさんのお客様が来てくださった。 その中で最後に来てくださったお客様が心に残った。 お洒落な女性3人連れのそのお客様は入館時間リミットの午後5時を少し過ぎたころにやってこられた。 遠方(かもしれない)から来ら…

遮断機リンク完成

こんにちは。 去年の11月ころから今年にかけてテレビや雑誌、ウェブサイトなどの取材が続き、その打ち合わせのために正直、あまり仕事がはかどらない。 きょうも打ち合わせがあったばかりだ。 きょうの打ち合わせはまだ企画段階なのでどうなるかはまだ分か…

レビューのスターって?

こんにちは。 最近気に入らないことがある。レビュー投稿が反映されないのだ。 僕は滅多にレビューはしないのだけれど、モ〇タローで購入した商品の出来が悪く、悪い評価をしたのだがいつまで経ってもサイトに載らない。具体的に何が悪いのかちゃんと書いた…

シンプルなランプシェードも素敵

こんにちは。 僕はよほど緊急な話題でもない限り、ブログは一日一件と決めている。 そこで先週お伝え出来なかった出来事をここで書きます。 土曜ステンドで可愛いランプシェードの完成があった。作ったのはSKさん。 基本となる傘部分は驚くほど簡単なデザ…

1971 マスタングマッハ1 右クオーターパネル取り外し

こんにちは。 右クオーターパネルをドア側にスライドさせて取り外した。 クオーターパネルとルーフの接続部分はカットしてルーフに残したままだ。こうしないとルーフを切り取らなければならないことになる。 前回のクオーターパネル下半分を切り離した際に開…

3連休中日は大賑わい

こんにちは。 連休中日は人出が多い。このことはある程度予想していたがここまでの賑わいになるとは思わなかった。 大人と子供を含めると400人近く来館者があった。この時期、異例中の異例だ。 名鉄ハイキングなどのイベントが重ならない限り、一般の来館…

彫刻鏡の部屋のモニター取付け

こんにちは。 きょうは第二土曜日。ステンド教室のある日だ。 午前と夜の部があって夜の部が終わるのが午後9時過ぎ。それから夕食なので食事が終わると10時過ぎだ。 さすがに今日は疲れて夕食後30分ほどうたた寝をしたが、早く彫刻鏡の部屋のモニターを…

やっと映った

こんにちは。 きょうビデオコンバーターが届いた。最近のアマゾンは商品到着が速いので助かる。 今回取り寄せたのはAHD(アナログハイビジョン)→HDMI(デジタルハイビジョン)に変換するコンバーターとHDMIケーブル、それにAHDケーブルだ。 ケーブルと電源を接…

♡美しすぎるアスリートと美女アナ♡

こんにちは。 きょうはテレビの取材があった。メ~テレの朝の情報番組「ドデスカ!」だ。 今回の取材は西尾の人気スポットとスイーツを堪能する旅で、うちもそのお仲間に入れていただいた。 やってきたのは美しすぎる女性アスリート小椋久美子さんと番組のM…

うまくいかねーもんだな

こんにちは。 テレビモニターが到着して彫刻鏡の部屋のモニター機材が揃った。さっそく試しに接続してみる。 まずはソニーのハイビジョンイメージセンサーを搭載した3センチ角の超小型カメラ。 左がカメラ。右がRCAケーブル。下がACアダプターだ。 カメラ…

1971 マスタングマッハ1 右クオーターパネルスポット外し2

こんにちは。 ルーフとクォーターパネルの接合スポットを外す。 ホイルアーチのスポットを外し、クォーターパネルをホイールハウスから外す。クォーターパネルが戻らないようにホイールハウスとの隙間に金ベラを挟む。 ファーストバック部分をインナーから浮…

松枯れ予防

こんにちは。 きょう、庭師さんがやってきて松にワクチンを打ってくれた。 正確にはマツクイムシによる松枯れ予防のための薬剤アンプルだ。 松の幹にドリルで穴を明け、その穴にアンプルを差し込んで薬剤を注入する。 現在、この方法が最も有効とされ、効果…

トンボ玉万華鏡の修理

こんにちは。 トンボ玉万華鏡が壊れた。つい一月半ほどまえに修理したばかりだ。 他の万華鏡博物館では展示万華鏡を触らせないと聞くが、気持ちはわかる。不特定多数の人が触ると中には乱暴な扱いをするお客様もいるので故障はある程度覚悟の上だ。 今回は配…

彫刻鏡の部屋のモニター

こんにちは。 正月休み明けの3日間連続で来館者が200人越えとなった。 駐車場不足はほぼ解消したが巨大万華鏡スフィアの行列はきょうもできた。冬はガラスはオフシーズンなので本当に異例なことなのだ。 インスタやメディアさんのお陰だ。感謝感謝である…

踏切遮断バー 塗装

こんにちは。 遮断バーが20本揃ったところで塗装をする。 木の板に穴を明けて塗装スタンドを作った。 ミッチャクロンマルチを薄く塗り、黄色のラッカースプレーで塗装。 黄色が乾燥したら紙テープでマスキングして黒を塗る。このマスキングテープ、せっか…

1971 マスタングマッハ1 右クオーターパネルスポット外し1

こんにちは。 右クオーターパネルのスポット溶接を外していく。 一度きれいに取り付けたレプロを取り外すのは気が滅入るが、より完璧なレストアができると考えて前に進む。 こちらは右クオーターウインドウの後ろの接合部。 4か所ほどスポットを外す。 クォ…

インターロック補修

こんにちは。 明日から開館だ。 以前から気になっていたインターロッキングブロックの補修を行う。 インターロッキングブロックとは歩道などに使われる化粧舗装の一つで通常のアスファルトではなく互いに噛み合って動かない(インターロック)ブロックで舗装し…

元日のどんど焼き

こんにちは。 きょうはお元日。氏神様の富山神明社に初詣に来る参拝者を出迎える準備をする。 世間では大晦日の夜から焚火を焚いて夜通し参拝者を迎えるところもあるが、富山町では午前5時から焚火を始め午前9時に終わる。これは昔からの慣わしだ。 準備を…