館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう冬?

こんにちは。 寒いね~。 昼間は気持ちよい一日だったが、夜になってめっきり冷えてきた。 ついこの間まで暑い日が続いていたので秋と思える日はほんの数週間だったような。 きょうの天気図を見ると・・・、なるほど、西高東低だ。 暦の上では立冬(11月7…

ボトル彫刻

こんにちは。 このところK酒店さんのボトル彫刻注文が好調だ。 K酒店さんはこれまでもコンスタントに注文をくださっているが、最近では週に2~3件の注文をくださる。 三河工芸ではいろんなガラス工芸を製作、扱っているがボトル彫刻はほとんどK酒店さんだ…

中文 (中国語)

こんにちは。 心穏やかにして期待に胸膨らむ春。 花の香りにもまして華やいでいくよう。 軒先の雨だれに揺れるアジサイの花に、幼い日の母と私の記憶。 よりそってながめた雨の庭・・・・。 当館の彫刻鏡の部屋「四季」で流れるナレーションの一節だ。 この…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターパネルEX 取り外し

こんにちは。 デッキリッドサポートの修復が終わったところで右クォーターパネル修復の続きに戻る。 今回はクォーターパネルエクステンション(EX)の取り外しだ。 絶対内部はさびている。寸法上は取り外さなくてもクォーターパネルは交換できるが、ここまでや…

秋祭り反省会

こんにちは。 閉館後、富山町秋祭りの反省会に出席した。 きょうは午前と夜のステンド教室の日だが夜の部はカミさんに任せて僕は反省会に出席させてもらう。 町内会の皆さんと親睦を図る大切な会でもある。 会場は近くの焼き肉店。主催は秋祭りのイベントを…

iPhone11

こんにちは。 iPhone11がやってきた。 僕も息子もiPhone11Proのミッドナイトグリーン。Proはカメラ性能がすごいらしいのでそれだけのために僕は機種変更に踏み切った。 カメラの使用はこれからだが、きれいに撮れればウェブ用、広告用、リーフレット用などに…

明日でお別れiPhoneXS

こんにちは。 iPhone11Proが入荷した。明日機種変更の手続きに行く。 きょうはこのテに詳しい息子がやってきて、iPhoneのデータ移行のためのバックアップをしてくれた。 有料なので今まで使ってこなかったが idloud にいったんデータを保存、明日新機種を登…

ZIP-FM電話取材

こんにちは。 先日、10月13日(日)の中日新聞に万華鏡の特集記事があり、当館の巨大万華鏡スフィアも写真が掲載されました。 なんでも日本に万華鏡が伝来して今年で200年になるとか。 この記事のご縁で、来る10月25日(金)朝7時45分頃からZIP-FM…

ソラシドエア機内誌

こんにちは。 きょう10月22日は新天皇即位の礼のための今年だけの特別な祝日。 たくさんのお客様が訪れ、スフィアの入場は一時は70分待ちに。 そんな中、待ち時間が解消しかけた午後4時過ぎ、航空会社の取材がありました。 ソラシドエア(Solaseed Air…

iPhone11Pro

こんにちは。 カミさんの注文していたiPhone11Proが入荷した。 我が家は息子含めて3人、みんなiPhoneXだ。カミさんも僕もXにしてまだ1年ちょっと。 不都合など全くもって感じていなかったのだけれど、カメラの性能に期待して機種変更を決めた。 理由は超ワ…

1971 マスタングマッハ1 デッキリッドサポート修復3

こんにちは。 きょうのラグビーワールドカップ日本×南アの試合、残念でしたね。強豪ですからね。 でも、もしかしたらという期待はありました。 さて、記事の内容があまり飛ぶとわかりにくくなるので3日続けてレストア記事を書いちゃいます。 錆で欠落した左…

1971 マスタングマッハ1 デッキリッドサポート修復2

こんにちは。 二日続けてのレストア記事です。 今回はデッキリッドサポートの折り曲げ部の修復。ここはテールパネルの上部に溶接される部分だ。 これは友人のマッハ1の同一箇所。 この部分のパッチを作る。モデルは現存する右側部分だ。 まずは右側に合わせ…

1971 マスタングマッハ1 デッキリッドサポート修復1

こんにちは。 やっとか目のレストア記事です。10月11日の記事の続きです。 デッキリッドサポートをテールパネルから外したところ。 御覧の通り、右上の折り曲げ部が欠損したまま溶接されていた。また、左側に伸びる脚2本の長さが短い。 このパーツ、レ…

Portugues (ポルトガル語)

こんにちは。 マルチリンガルプロジェクトの第三語、ポルトガル語の収録を行った。 ナレーターはブラジル帰国子女のHさん。純粋な日本人だがブラジルで生まれ育った。 だからポルトガル語はネイティブだ。 日本語はちょっと弱いが、日常会話は十分理解するの…

団体のサンド体験

こんにちは。 このところ時々団体のサンドブラスト体験が入っています。 きょうは愛知県稲沢市の高校のPTA様。総勢50名のにぎやかな体験です。 サンドブラストは手軽な体験で比較的短時間でできるため団体ツアーのお客様に手軽にご利用いただいています。 …

한국어 (韓国語)

こんにちは。 きょうは振替休館日だが、昨日のタイ語に続き韓国語収録を行った。 ナレーターは高浜市にお住いの韓国人女性 Tさん。日本人男性と結婚して日本国籍を持つ。 日本で韓国語の先生をしているので韓国語には詳しい。(笑) 韓国語のイントネーション…

ภาษาไทย (タイ語)

こんにちは。 きょうは閉館後タイ語の収録を行った。マルチリンガルプロジェクトで最初の録音だ。 録音した音声は巨大万華鏡スフィアと彫刻鏡の部屋「四季」のナレーション。 高性能のデスクトップ「バイオ」で録音しようと思っていたが10年以上前のパソコン…

台風一過 隣の田んぼ

こんにちは。 台風19号の爪痕は僕の予想をはるかに超えるものだった。 関東では大きな河川がいたるところで氾濫、決壊し広範囲で浸水、土砂災害が起きた。 死者も30人以上出てしまった。 隣の田んぼでは昨日、稲の半分ほどの高さまで水につかり、畔は完…

台風19号

こんにちは。 きょうは朝から台風19号に備えた準備をしました。 きょうは計画休館しましたが、朝早くから暴風警報が出ておりましたので昨日のうちに休館をお知らせしておいて正解でした。 門扉、入り口引き戸にあらかじめ作っておいた補強材で補強し、倉庫…

臨時休館します

先ほど暴風警報が発令された時点で閉館すると申し上げましたが、 周辺の交通網、近隣の施設様の状況など鑑みまして 明日12日は臨時休館します。 なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

台風19号の臨時休館について

お知らせ 台風19号が東海地方に接近しています。 10月12日は西尾市に暴風警報が発令された時点で臨時休館します。 さほど強い風が吹いていないとしても閉館しますのでご了承ください。 お客様におかれましては身の安全を第一にお考えいただき、不要不…

1971 マスタングマッハ1 デッキリッドサポート

こんにちは。 しばらくぶりのマスタングレストア記事だ。 まだ右クォーターパネル交換作業の途中だが、傷んでいるデッキリッドサポートの修復を行う。 テールパネルは新品に交換するつもりなので早かれ遅かれサポートは取り外さねばならない。 これが僕のマ…

厳重警戒 台風19号

こんにちは。 大型で猛烈な台風19号が北上しています。 今日現在で中心気圧は915hPa(ヘクトパスカル)。中心付近の最大風速は55メートル。 前回関東に大きな被害をもたらした台風15号に匹敵する強さですが、違いは大きさ。 比較にならないほど19号のほ…

角型テラリウム

こんにちは。 火曜ステンド教室の生徒さんHIさんが角型のテラリウムを完成させた。 テラリウムといえば通常多角形のものが多いが、HIさんは角型にした。ちょっと見たところあんどんにも見える。 ガラスカットが苦手で、はんだ付け前に型紙の上にガラスを並べ…

マルチリンガルプロジェクト アップグレード

こんにちは。 スフィアと彫刻鏡の部屋はコンピューターで制御されている。 正確にはPLC(ロジック・プログラマブル・コントローラー)またの名をシーケンサーという。 あらかじめ決められた順序に従ってモーターや照明などを制御し、一連の仕事をさせるものだ…

持ち込み禁止

こんにちは。 当館はレンズが5センチ以上飛び出す一眼レフカメラやミラーレスカメラ、自撮り棒は持ち込みできません。 また、ぬいぐるみやロボット、おもちゃなども持ち込みできません。理由はいろいろありますが、主な理由は作品の破損予防です。 要は不測…

ベガ 天文部の思い出

こんにちは。 先日、僕はマルチリンガルプロジェクトの録音に使うためデザインルームを大掃除してスタジオにするため片づけをしていた。 その時に高校時代に所属していた天文部の部誌が出てきた。48年前のものだ。 捨てずに土蔵の中に保管してあったのをデ…

中部国際空港のPR動画

こんにちは。 今年7月26日にあった中部国際空港のPR動画。当館もお仲間に入れていただく栄に浴しました。 きょう、台湾の広告代理店様からメールがありまして、ユーチューブの特設サイトにアップされました。 3分バージョンと10分バージョンがありまし…

スマホ決済準備

こんにちは。 当館もついにキャッシュレス決済の導入をします。 キャッシュレス決済にはいろんな業者がありますが、当館が選んだのはPayPay。 QRコードのある札を置くだけで端末などの機器が不要なため初期投資がかからず、決済手数料も当面はかからないとい…

マルチリンガルプロジェクト スタジオ準備

こんにちは。 このところ館が終わってから部屋の大掃除をしている。デザインルームだ。 巨大万華鏡スフィアと彫刻鏡の部屋の構想と設計はこの部屋で行った。 かれこれ10年以上大掃除はしていないのかもしれない。 もちろん年末には大掃除するが掃除機をか…