館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えぇ~い、くそっ! 歩けねぇ

こんにちは。 どうやらねん挫したみたいだ。右足が痛くて歩けない。 きょうは広報配りの日。両手に重たい広報を持って各班長さん宅に配っているとき、ちょっとした歩道の段差で右足をくじいてしまった。 なんとか家にはたどり着いたが、夜になってひどく痛み…

松村北斗さん来館

こんにちは。 ジャニーズJr.内ユニットSixTONESのメンバー松村北斗さんが来館しました。 と言ってもこれは今年5月24日のこと。 この時ブログに書きましたが翌日には削除しました。出版社から雑誌発売前の内容の記述はやめてほしいとクレームが入ったから…

マルチリンガルプロジェクト

こんにちは。 いよいよ美術館のマルチリンガルプロジェクトに着手する。 これまでに中部国際空港や愛知県観光コンベンション局などの取材を受けており、すでに世間は外国人観光客集客に向けて動き始めている。 当館が今年最優先で行うのが、当館目玉展示物の…

みんな気を付けて! 今度は脅迫メールだ

こんにちは。 先日、とんでもないメールが送られてきた。英文のメールだ。 英文だからそのまま削除しても良かったのだが、何が書いてあるか読んでみた。 内容はこうだ。 こんにちは。 私はあなたのオペレーティングシステムにアクセスしたハッカーだ。 そし…

みんな気をつけて! アマゾンを語るフィッシングメール

こんにちは。 本当に腹立たしい世の中である。 人をだまして金儲けしようとする輩がいっぱいいる。 こういうのは情報を共有して詐欺にひっかからないようにするのが一番だ。 きのうこんなメールが来た。 内容は [緊急通知]Amazonプライムの更新設定を解…

秋の気配

こんにちは。 蝉の代替わりは早い。先週までジージー( ? )とけたたましく鳴いていたアブラゼミの死骸が庭のあちこちに転がっていて、代わって今週あたりからツクツクボウシが鳴き始めた。 今年植えた大島桜の幹に止まってツクツクホーシ、ツクツクホーシと鳴…

The Hard Day's Night

こんにちは。 きょうはかつての名鉄インキュベート・ショップ出店以来のメチャハードな一日だった。 昨日のキャッチテレビ取材の疲れが抜けきらぬまま、朝7時から1時間半、矢田小学校の運動場と校庭の大掃除。伸びて茂った木の枝を払い、側溝に流れ込んだ…

ケーブルテレビキャッチの取材

こんにちは。 キャッチケーブルテレビの取材が終わりました。 お昼ごろから始まって終わったのはなんと夜の9時半。さすがに疲れましたワ。 タイトルが「青春キャッチ!」なので主役は僕です。 青春時代の思い出や面白いエピソードなどを紹介します。興味な…

寂しい気分

こんにちは。 無性に寂しくなる時がある。今がそう。 (寂しい顔) 他のアーティストもそうだと思うが、僕は時間に追われるのが嫌いだ。 そのくせいつも時間に追われている。 今年は取材が多い。雑誌にラジオにテレビ。ジャニーズのロケまであった。 こういう…

エアクリーナーの塗装2

こんにちは。 プラサフを塗ったエアクリーナーを600番のペーパーでざっと水研ぎし、シリコンリムーバーで脱脂、ロックエースで調色したフォードブルーを塗る。 全塗装の練習のつもりで吹く。塗料の出かたを多めに素早く塗るのがコツみたい。 ガンさばきが…

エアクリーナーの塗装1

こんにちは。 今回は友人から頂いたエアクリーナーを綺麗に塗装してみよう。 いただいたときは黄色だった。 しかもこの黄色、どうやらラッカースプレーだ。黄色の塗料はガソリンや排気ガスに侵されてどろどろ状態。エアエレメントに塗料が移ってしまっている…

血は争えない

こんにちは。 あれからずっと探しているのだが、未だ見つからない。 高校の天文部時代に発行していた機関誌「ベガ」だ。青の色画用紙で装丁したA4ほどの大きさの小冊子だ。ガリ版で刷って冊子にし、学校の各教室に置かせてもらっていた。 捨てた覚えは無いの…

第三回役員会

こんにちは。 今夜第三回役員会が公民館であった。 議題は秋祭りの役割分担とタイムスケジュール、自主防災訓練の準備など。 そして最後に社寺係の問題点について話し合われた。一時紛糾する場面もあった。 社寺係とは神社の掃除、盆、正月、お祭りなどの準…

青春の探し物

こんにちは。 今週はずっと探し物をしている。 ちょっと前にもお話したが地元ケーブルテレビの取材が入っていて、収録に備えていろいろ用意して欲しいものを言われている。 それは僕が高校時代に描いていた漫画と天文部の時に発行していた「ベガ」という機関…

中国美人

こんにちは。 予定通り午前10時に愛知県職員と外国人のお客様がやってきた。 やってきたのは中国の女性。タイ人と思っていたのは僕の勘違いだった。 美人なのでびっくりした。 彼女の名は張(ちょう)さん。中国の旅行会社の社員で名古屋の事務所に勤務、東…

タイからのお客様がやってくる

こんにちは。 台風10号はとうに日本海に抜けたというのにいつまでも強い雨と強風が収まらない。 なんともいやらしい台風だ。 暴風警報が出たため、きょうは正午で閉館したが、その後もお客様の車がたびたびやってきた。 中には台風仕舞いしている美術館受…

正午で休館します

西尾市全域に暴風警報が発令されています。 本日は台風の影響のため午後から臨時休館します。 館長

台風10号

こんにちは。 遅い!大きな台風は足が遅いというが、この台風10号、ちっとも日本列島にやってこない。 12日から娘夫婦が帰省していて、台風の影響を心配して予定より早く家に帰ろうとしていたのだが、14日に早くも空の便が欠航、我が家で足止めを食ら…

台風接近時の営業について

お知らせ。 台風接近時の営業について、当館は愛知県西尾市に「暴風警報」が発令された時点で休館といたします。 お客様におかれましてはご自身の身の安全に最大限ご注意いただき、ご来館されませんようお願いいたします。

盆踊り大会2019

こんにちは。 きょうは朝から盆踊り大会の準備があった。 僕たち町内会長ほか、子供会の役員さんや女性委員の皆さん総出で会場設営の準備にかかる。 男衆の仕事は櫓の組み立てや提灯の設営。 櫓の組み立てはM電気のYZさんがメインになって行った。毎年頼まれ…

振替休日

こんにちは。 きょうは3連休の最終日。そのためか昨日と同様、沢山の来館者があり、一時は60分待ちという混雑でしたが4時を過ぎるころから落ち着きを取り戻しました。 明日8月13日の火曜日はきょう月曜が祝日営業のため、振替休日となります。 明日か…

融ける道路

こんにちは。 なんちゅう暑さだ。 外に出ると息苦しいほどの暑さ。日向にいると肌が焼けるようだ。 今年一番の暑さではないか。草の生えた地面なら幾分なりとも暑さは和らぐだろうが、今はどこもかしこも舗装路だ。 道向かいの駐車場に行ってみると白いタイ…

吉山会2019

こんにちは。 今年も吉山会(よしやまかい)がやってきた。 吉山会とは平坂中学校の歴代教職員とPTA顧問らで構成される懇親会で、年に一度、夏のこの時期に開催される。 吉山会の名は平坂中学校の地番が吉山一番地であることに由来する。この地はその昔、海に…

色見本を作る ダークグリーンマイカ

こんにちは。 最近カミさんがマスタングのボデーカラーに関心を持ってくれるようになった。 うちのステンド教室の生徒さんがトヨタソアラーのダークグリーンメタリックに乗っていて、カミさんがダークグリーンがいいと言い出した。 ただし、ソアラーのそれは…

真夏の芝刈り

こんにちは。 美術館閉館後、すぐに芝刈りを始めた。 しばらくほったらかしにしておいたら自宅前の芝庭がえらいことになっていた。 草も芝も伸び放題で、木陰の涼しいところでは芝が20センチほどに伸びてしまって、芝庭というより稲田のような状態だった。…

PitchFM

こんにちは。 きょうはピッチエフエムの取材がありました。 ピッチエフエムとはケーブルテレビのKATCH TVのグループ会社で正しくは「エフエムキャッチ」という。 午後2時を回った頃から取材が始まり、4時ごろまでかかった。 クルーは俳優・ナレーターの上…

Amazonを語るフィッシングメール

こんにちは。 つい2,3日前のことだが、アマゾンから Amazоn.co.jpアカウントから不明なデバイスの注文を検出しました。私たちは、不正な当事者があなたのAmazоn.co.jpアカウントにアクセスした可能性があると考えています。セキュリティのため、アカウント…

色見本を作る ベースを作る

こんにちは。 マッハ1の全塗装はまだまだ先だが、心当たりの業者をあたる。 ところがどの塗装屋にもことごとく断られる。 「やっとれん」のだそうだ。仮に受けても何か月も先になるという。 見ればどの塗装屋も修理待ちの車でいっぱいだ。 なじみの塗装工に…

キャッシュレス決済は本当に必要か?

こんにちは。 先日の新聞に「セブンペイ来月末廃止」という見出しがあった。 ちょっと前にセブンペイの不正使用による被害があったからだ。 ペイペイも以前顧客情報が大量に流出して大騒ぎになった。 そして今日の新聞にもキャッシュレス決済の利用者が伸び…

倉庫の網戸 その3

こんにちは。 夕食時、テレビでアニメ映画「この世界の片隅に」を放送していた。 同じく戦争を背景にしたアニメ映画「火垂るの墓」のような展開を期待していたのだが、なんとなくだらだらと長いので、僕は途中で切り上げて倉庫の作業に向かった。 網戸作りの…