館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチリンガルプロジェクト 手ごたえあり

こんにちは。 ここ最近、確実に外国人が増えている。 とくに分かりやすいのがブラジル系と中国人。大半のブラジル人は片言の日本語を話す。多分在日のブラジル人だ。 中国人は日本語を話せる人とほとんど話せない人がいる。 話せない人は訪日外国人かもしれ…

まるでノーサイドゲーム

こんにちは。 「日本、アイルランドに勝ったんだよ!」ステンド教室の生徒さんの一人が突然言った。 「え~ッ?!」 皆、一様に驚きの声を上げた。世界ランク2位のアイルランドにまさか勝てるとは思っていなかったからだ。 (逆転トライを決める福岡) 僕とカ…

セットアップ

こんにちは。 きょう、新しいパソコンが到着した。 さんざんWindowsの悪口を書いたが今度もまたWindows10。しかも同じNECのLavie。 悔しいが今はマックを勉強している時間がないので仕方がない。 今回のパソコンはなんと白だ。女の子向きみたいなので、修理…

光彩が故障?

こんにちは。 一昨日のことだ。閉館後に館内の点検をしていると作品の一つ、スーパーステンドグラス「光彩」の動きが止まっていることに気づいた。 スーパーステンドグラス「光彩」は、ティファニーに代表される一般的なランプシェードと違い、メカで制御さ…

困ったWindowsだ

こんにちは。 結局僕のWindows10パソコンは修理に出し、新しくWindows10パソコンをもう一台買うことにした。クラッシュしたパソコンのデータが修復できるかどうか分からないからである。 また今回もWindows10パソコンにしたのは緊急を要するので、やむなく使…

Windows10 クラッシュ!

こんにちは。 突然、Windows10がクラッシュ!青い画面が出たまま動かない。 スタートアップの修復も、システムの修復も失敗。起動USBも作って修復を試みたがいずれも失敗。 残された道は修理に出すことだけになった。 思い起こせば、これまでに何度Windowsに…

万華鏡体験のお客様

こんにちは。 きょうは万華鏡体験がいくつかあった。 その中の一組、女性二人組が印象的だった。 若くてキュートなこのお二人は和歌山から来てくださったということで、軽い関西弁。女の子の関西弁は可愛いので僕は好きだ。 人なつっこいお人柄で僕にいろい…

台風17号

こんにちは。 幸い天気予報が外れて午前中は雨が降らなかったので幟を濡らさずにしまうことができた。 それでも4時を過ぎたあたりから雨が降り始めた。台風17号の影響である。 上陸はしなかったようだが北九州をかすめ、現在は山口県の北あたりを北上中ら…

秋祭り 2019

こんにちは。 きのうまでの予報では土曜は雨だったのだが、曇り空ではあったものの雨は降らずに一日持ちこたえた。 準備は朝8時から幟や社殿の飾りつけなどを行った。 毎年行っている幟立てだが、飾りつけや組み立てをいつもながら忘れてしまっている。 う…

歯科定期健診

こんにちは。 僕は定期的に歯科検診を行っている。 子供の頃は歯磨きをしないことが多く、虫歯だらけだった。そのため大人になってから何本か抜く羽目になった。 その後、インプラントという自分の歯のように使える夢のような治療法が出来た。これを使えば入…

マルチリンガルプロジェクト ポルトガル語ナレーター

こんにちは。 きょう、マルチリンガルプロジェクトのポルトガル語ナレーターをお願いしにHさんに会いに行った。 Hさんは商工会議所の逸品研究会で知り合ったブラジルの帰国子女だ。 ご両親がブラジルに渡り、ブラジルで生まれ育った。そしてご両親とともに日…

敬老会

こんにちは。 きょうは西尾市の敬老会があった。 市内の何か所かで同時に行われたようだが、矢田小校区の会場は矢田小学校の体育館だった。 朝9時に各町内会長と女性部は体育館に集合。机や椅子を並べるなどして会場づくりをした。 女性部はお土産の記念品…

消費税増税対策

こんにちは。 いま、消費税増税による価格改定の準備で大わらわだ。 10月から消費税が8%から10%に増税されるに伴い、当館も入館料や体験料を改定します。 一般が700円から720円に、 小学生が450円から460円にそれぞれ上がります。 前回、…

タトゥー

こんにちは。 きょうはタトゥーをしたお客様が何人かいた。 若者を中心にファッションでタトゥーをする人が増えているようだ。 タトゥーは違法ではないし本人の自由なのでこちらがとやかく言う筋合いのものでもないのだが、僕らの年代ではタトゥー = 刺青 = …

明かりの無い夜

こんにちは。 千葉県ではいまだに12万戸もの家が停電しているそうだ。 折れた電柱は2000本にも達し、電気の全面復旧には2週間を要すると聞いた。 これは前代未聞のことだ。 停電区域の人たちにとっては耐えがたい苦痛だと思う。 クーラーも冷蔵庫も使…

1971 マスタングマッハ1 クォーターパネルEX修正

こんにちは。 久々のレストア記事です。 今回はクォーターパネルエクステンションの修正、というか追加工だ。 レプロのEXにはプレスのラインが無い。(写真右上の部分) オリジナルには下の写真左にあるような¬の字のプレスラインと穴がある。 これをオリジ…

深刻な停電

こんにちは。 今朝の新聞で、台風15号による停電が6日間も続いていて今だ40万軒が停電しているという。 台風一過のフェーン現象で真夏並みの猛暑が続き、関東では停電による熱中症で死者まで出ている。 一番困るのがこの猛暑の中、エアコンが使えないこと…

棚橋ファン来館

こんにちは。 きょう、女性三人のお客様が受付にやってきて、突然 「棚橋さんがここへやってきたんですよね?」と話しかけてきた。 「棚橋さん‥‥?」としばらく考えていると、その女性は 「プロレスラーの‥。」 思い出した! うちへ来たプロレスラーは一人し…

マルチリンガルプロジェクト ナレーター依頼

こんにちは。 素晴らしい人に巡り合えた。 きょう、西尾商工会議所と西尾市国際交流協会の協力で紹介された中国人のリュウさんとニュージーランド人のシャヒンさん。 リュウさんは40~50代の女性で日本に来て20年以上になる。帰化して現在は日本国籍を…

会員交流会

こんにちは。 きょう、西尾商工会議所で会員の交流会があった。 旅行会社さん、タクシー会社さん、魚屋さん、保険屋さんなど多種多様な業種33名の会員さんが参加した。 サンドイッチやオードブルにビール、お茶といったちょっと質素な立食パーティー形式で…

台風一過の猛暑

こんにちは。 夜中の12時を過ぎても倉庫は30度近くある。 フェーン現象らしいが昼間は窓、引き戸全開で換気扇をフルパワーで回しても39.5℃まで行った。外はもっと暑かっただろう。 モリ三兄弟の一つが恨めしそうにお日様を見ている。(笑) 関東では大…

台風15号 まもなく上陸

こんにちは。 台風15号が間もなく関東に上陸する。 恐らく首都直撃だ。大都会は古い建物も多いから被害もたくさん出るだろう。 関東の人には申し訳ないが、愛知県に来なくてよかった。 こんなのがまともに真上を通ったらうちだってただでは済まないだろう。 …

踏切遮断機の取付け開始

こんにちは。 踏切警報機が既定の数揃ったところで遮断機のムーブメントとバーとのリンクを取り付けていく。 ムーブメントの取付けはジオラマベース(ジオラマの地面のこと)の裏側に取り付けるのだが、初めてやってみて、その位置決めに苦労をした。 そこで位…

マルチリンガルプロジェクト システム実証実験

こんにちは。 いよいよマルチリンガルプロジェクトをスタートさせる。 マルチリンガルプロジェクトとは当館目玉の巨大万華鏡スフィアと彫刻鏡の部屋の音声解説をマルチリンガル(多言語)で行うようにすること。 これにより日本語の分からない外国人にもストー…

警報機を作る(追加分) 黒塗装とレンズ取付け

こんにちは。 マスキングとフードを取り付けた警報機に黒の塗装をする。 真鍮のフードが付いているために塗料の密着をよくするためにミッチャクロンマルチを下塗り、2時間ほど経ってから上塗りの黒を塗る。 ここでは塗膜の弱いラッカースプレーではなく、手…

警報機を作る(追加分) マスキングとフード取付け

こんにちは。 今夜はものすごい雨と雷だった。 雷様が真上を通って行ったらしく、光った瞬間に " ドカーン・・・! " とすさまじい爆発音。すぐ近くに落ちたらしい。 僕は雷が大好きだ。出来ることなら窓を開けて眺めていたいのだが雨が降り込むのでダメだ。 …

青春キャッチ!放送日決定

こんにちは。 先日取材のあったケーブルテレビ「青春キャッチ!」の放送日が決まりました。 初回放送9月14日(土)19:00~再放送9月18日(水)10:15~9月21日(土)19:00~9月22日(日)20:30~9月25日(水)10:15~9月28日(土)19:00~9月29日(日)2…

ジンクスプレー比較 抵抗値

こんにちは。 ジンクスプレーが十分乾燥したところで抵抗値を測ってみる。 まず、ジンク92%。抵抗値は2Ω(オーム)。乾燥時塗膜中の亜鉛含有率が92%と高く、抵抗値も小さい。 続いて83%は抵抗値が約100Ωと導電性はあるものの抵抗値は高い。 最後…

ジンクスプレー比較

こんにちは。 車のレストアで避けて通れないのが鉄板の溶接だ。 ところがこの溶接、厄介な問題がいくつかある。その一つが錆対策だ。 溶接は1000度を超える熱で鉄板を熔かし結合する。ところがこの熱に耐えられる塗料は存在しない。だから溶接部は鉄板が焼け…

緑の原

こんにちは。 このところはっきりしない天気が続いているが、美術館隣の田んぼでは稲がすくすく育っている。 8月の日照不足がたたってか生育はいつもより遅れているようだが、深緑の原はよく整備されたゴルフ場のグリーンよりも美しい。 風が吹けば稲の葉が…