館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

珍客

こんにちは。 きょうは珍しい客が来た。 イタチだ。 どうやらこのあたりに住んでいるようで美術館1階の教室前にたまに現れる。 イタチは警戒心が強いので、もちろんお客様が行き来しているときは来ない。午前中の空いているときや夕方近くであることが多い…

問い合わせ

こんにちは。 「きょう、やってますか?」「いついつ、開館してますか?」 最近、よくいただく問い合わせです。休館日でなければもちろん 「やってますよ。」 と、お答えします。 お客様は不安なのでしょう。 最近、全国で新型コロナの感染が拡大していて、…

ヤバいことになってきました

こんにちは。 きょう、愛知県では110名の新規コロナ感染者が確認されました。 さらに地元西尾市でも累計で14例目の感染者が出ました。 愛知県の110名は過去最大で、緊急事態宣言前よりも多いのです。 インフルエンザと違って高温多湿の夏になっても…

連休明け

こんにちは。 4連休明けはさすがに疲れが出ました。 一日中何もする気力が無く、ごろごろするばかり。いつも元気なカミさんも今日ばかりは体が動かず、だらだらしています。 4日間、お客様が多かっただけでなく、このコロナ禍でいろんなところに神経を使わ…

ロイヤルホテルシーサイド LED化完了

こんにちは。 きょうは雨が強く降ったが客足が絶えることなく、閉館間際までスフィアの入場の列は続いた。 お客様全員にマスクと手の消毒を励行していただいているが西尾市で新たに2人新型コロナ感染者が出たことからも心配である。 さて、ロイヤルホテルシ…

ロイヤルホテルシーサイド LED化3

こんにちは。 きょうは午前、夜のステンド教室に加え沢山の来客があって日中は全く製作はできなかったが夜中にちょっとだけ作業をした。 これはホテルの天井に配置したLEDに電源を供給するための端子だ。 薄銅板を丸めてタケノコ状に伸ばし、先端にはんだで…

蝉も密 !?

こんにちは。 ミュージアムの玄関前にある " モリ三兄弟 " の後ろにある大島桜。去年の春に植えて今年早速花を咲かせた。 その大島桜に早くも蝉が大集合!大合唱だ。 インターネットの記事によれば蝉は桜の木を好むとあった。 木の根元の方から上の方まで数…

ソーシャルディスタンス

こんにちは。 きょうは連休初日。たくさんのお客様がありました。 午前中はさほどでもなかったのですが、午後から増え始め、4時くらいまで行列が続きました。 万華鏡入場の行列をモニターで見ながら入場制限を行っていましたが、万華鏡の行列を少なくしよう…

用が多いなぁ~

こんにちは。 今年の梅雨は雨が多い。それは九州や岐阜の豪雨災害を見ても明らか。 愛知県は豪雨の災害が少ない。ここ西尾市も伊勢湾台風の高潮被害以来ひどい水害は起きていない。 そういう意味で本当に恵まれた街だ。 ただし、雨が多いので芝や雑草がずわ…

マルチリンガルシステム 修理完了

こんにちは。 やっぱり思った通りだ。 基板を交換したら正常動作に戻った。 原因はミニチュアリレーの故障だ。この4つあるリレーのどれかだ。 後でどのリレーか特定して負荷のかかっているリレーが分かれば対策が取れるかもしれない。 今回はリレーを基板か…

マルチリンガルシステム 早くも故障?

こんにちは。 一昨日から巨大万華鏡スフィアの日本語ナレーションが再生されなくなった。 それ以前の1週間くらい前から時々日本語のサイン(赤LED)が点灯しない症状が出た。 サインが現れなければもちろん日本語は流れない。 タッチパネルを触れても日本語…

第二回役員会

こんにちは。 きょう、令和2年度の町内会第2回役員会がありました。 第2回とは言っても1回目は新型コロナ感染拡大による行事自粛のため行われず、これが最初の役員会となります。 町内の行事もありますし、これ以上役員会を中止するわけにもいかず、今回…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターパネル取り付け準備1

こんにちは。 前回取り付けした右クォーターウインドウサポートの溶接部をサンダー仕上げし、錆止めのジンクを吹いておく。 クォーター・リーンフォースメント側。 クォーターポスト側。 下の写真は右ロッカーパネルとホイールハウスの接続部。クォーターウ…

体験コースの予約

こんにちは。 このところガラス体験コースのご予約が多いです。 特に土・日は一週間ほど前には予約で満席になります。 コロナ禍の三密回避で受け入れ人数をコロナ以前の半分程度に制限しているからです。 そのため、当面ガラス体験コースは電話予約の受付の…

電話、インターネット復旧

こんにちは。 電話回線が復旧した。 丸二日の不通であった。それでも知り合いの業者さんがNTTをせっついてくれて早く復旧したのだ。 原因は光ケーブルの断線。ケーブルが軒に当たって切れていたらしい。 メールを調べると問い合わせメールが多数寄せられてい…

スクリーンで観る"風の谷のナウシカ"

こんにちは。今日も電話もインターネットもメールも使えない1日でした。通信の途絶えた日常がいかに不便なものか身にしみます。ただ、電話の鳴らない一日は仕事に集中できます。不便な一日の気晴らしに、いま劇場で上映しているジブリ作品を観に行くことに…

ただ今電話が通じません

こんにちは。今日は朝からインターネットが不調でした。繋がったら繋がらなかったり。そのうちお昼前にはインターネットも電話も繋がらなくなってしまいました。電話業者さんに診てもらうと、どうやら光回線そのものの不調のようです。光信号そのものが来て…

団体受け入れ準備

こんにちは。 このところ団体見学、団体体験の申し込みが増えてきた。 今はまだ、20名以上の団体体験はご遠慮いただいているがいつまでもそんなことを言ってられないので三密を回避したり、つばの飛沫が飛ばないように工夫をしていかなくてはならない。 と…

客足が戻りました

こんにちは。 きょうは風が強かったものの、気温が低めで涼しい一日でした。 そのためか、朝から来館者が多めで午後からは客足が絶えることはありませんでした。 もちろん、お客様の検温を始めマスクの着用や手の消毒など、新型コロナ感染対策はちゃんとした…

ロイヤルホテルシーサイド LED化2

こんにちは。 少しずつだけどロイヤルホテルシーサイドのLED取り付け作業をしている。昼間はあまりできないのだ。 1階レストランの照明を小さなLEDを使って隅々まで照明しようと思う。豆電球の1か所だけでは照明に明るいところと暗いところができてしまう…

スフィアの床張り替え

こんにちは。 きょうは某雑誌社の写真取材がありました。 それに合わせてスフィアの床のビニールシートを張り替えました。 数か月に一度の間隔で傷ついた床のビニールシートを張り替えるのですが、今回は取材のタイミングに合わせて行います。 眺めはとても…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターウィンドウサポート取り付け

こんにちは。 きれいに補修した右クォーターウインドウサポートを元に戻す。 プラグ溶接で5か所固定し、サンダーで仕上げる。 右クォーターポスト側も2ヵ所溶接ねサンダー仕上げ。 クォーターポストとクォーターリーンフォースメントの距離が狂わないよう…

1971 マスタングマッハ1 右インナークォーターのジンク塗装

こんにちは。 前回、2020.6月16日のブログの続きだ。 サンドブラストで錆取りしたインナークォーターに早めに錆止め塗装をする。 錆止め塗装は「必殺錆封じ」ではなく、今回はジンク92%のスプレー塗装だ。 次回はクォーターウィンドウサポートを取…

プラネタリウム 名古屋市科学館

こんにちは。 何年ぶりだろう。多分10年以上ぶりだ。 やっと名古屋市科学館のメガスタープラネタリウムに行くことにした。 名古屋市科学館の休館日は三河工芸ガラス美術館の休館日と同じ月曜。休日に行こうと思ってもなかなか行けずにいた。第一火曜日が唯…

エコアイス交換

こんにちは。 2階展示室のエアコン、エコアイスが不調だ。 冷えが悪い。これまで基板を換えたりコンプレッサーを換えたりして修理、使い続けてきたがこれもそろそろ限界かもしれない。 真夏の猛暑日に故障でもされたら営業できなくなる。 ところが工事日の…

町内のお仕事

こんにちは。 毎月初めの日曜朝は富神(富山神明社)の掃除だ。 朝8時からなので美術館開館前に終わる。 梅雨に入って雨が多く、雑草の伸びが凄い。それでも各班長さんと社寺係、そして役員8役で掃除するのでいつも30分くらいで終わる。 社殿では社寺係さ…

ロイヤルホテルシーサイド LED化

こんにちは。 ロイヤルホテルシーサイド。僕が初めて建物内部の描写にまでこだわって作った作品だ。(写真の左建物) 外殻を外すと豆電球を4つも使っている。これをすべてLEDに交換する。 建物は3層構造で一階はホテルのロビーとレストランになっている。レス…

邸宅13 LED化 完成

こんにちは。 邸宅13のLED化がひとまず完成した。部屋を暗くして実際に点灯してみる。 建物本体を照らすLEDは3素子、そのままでは爆光なので抵抗をかまして暗くしたがちょっと暗すぎか? 一方、車庫のランプは単素子のチップLED、抵抗で少し光量を抑えた…

真夏のような一日、でも爽やか

こんにちは。 きょうは昨日までの大雨が上がって真夏のような日だった。 風通しを良くした倉庫の中は(外に温度計が無く倉庫内の温度計)33度。ただ、湿度が30パーセント台で風もあり、とても心地よい。 日差しは強く、外にいると肌が熱いが、心地よい風が…

邸宅13 LED化2

こんにちは。 邸宅13のLED化、ちょっとてこずっている。 照明の追加をしようと考えたからである。 追加するのは玄関灯と車庫の照明。玄関灯は超小型のチップLED電球色を使う。 ものが小さいので配線にてこずっているのだ。LEDの大きさは長さ1.8mm、幅1mmと…