館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急げ!アクリルパーテーション製作

こんにちは。 2mm厚のアクリル板が届いた。26枚だ。 コロナの感染拡大が続いて2mmのアクリル板はずっと品薄状態が続いている。 つい1週間ほど前は1回の注文で一人1枚という状態が続いていた。その前など「取り扱い中止」というありさまだったのだ。 …

快適!倉庫の網戸

こんにちは。 きょうは爽やかな一日だった。 日中は倉庫内は30度を超えていたものの、空気は乾燥し(湿度35%)、気持ちよい風が吹いていた。 先日完成した倉庫北側の網戸。網戸とは言っても固定式で開け閉めはできない。 それでもシャッターを開ければ3メ…

悲報

こんにちは。 僕は芸能ネタをブログにすることはほとんどありませんが、天気を調べようとLINEを開いたところ竹内結子さんが死去という衝撃的なニュースが飛び込んできました。 僕が竹内さんを最初に知ったのはNHKの連ドラ「あすか」でした。たぐいまれな美貌…

富山町の秋祭り 2020

こんにちは。 今年は古くなって色あせた幟を新調した。 町内の住民からの寄付が集まり、幟だけでなく竿や幕、提灯といった飾りつけにする物一式を新品に換えた。 きょうは朝から町内の役員、社寺係、班長さん総出で準備にかかった。 昨日までの雨が上がり、…

3階建てオフィスビル 全面改装

こんにちは。 このところコロナ対策や行列緩和対策などいろいろ用が多くてジオラマがちっとも進まない。コロナ対策が最優先なので仕方ないが。 それでも毎日少しずつではあるが作業している。 今回ビルは内側を全面改装することにした。これまでは豆電球2個…

アクリルパーテーション組み立て

こんにちは。 カットしたアクリル板の角を丸く削り、怪我をしないように切り口を面取りしたらアルミのアングルに超強力両面テープを貼っていく。 この両面テープは緑の剥離フィルムを剥がすと透明なので、目立たなくていい。 きょうインターネットをチェック…

コロナ対策 アクリルパーテーション追加製作

こんにちは。 アクリルパーテーションを製作中です。 10月に入るとすぐに団体のサンドブラスト体験があります。 コロナの感染拡大で団体旅行はこれまで全くありませんでしたが、少し収束が見えてきたことで初めての団体体験となります。 収束してきたとは…

ご褒美

こんにちは。 4連休が終わりました。 チケット発行、駐車場案内、体験指導と、立ちっぱなし、走りどおしの4日間でした。 おかげさまで沢山の来館者があり、とても頑張りがいがありました。 きょうはさすがに僕もカミさんも少々疲れ気味。 ご褒美にと夕食を…

台風12号

こんにちは。 まともに来そうじゃないですか、台風12号。 予想進路が少し変わってきましたが、昼間の予想ではまともに愛知県三河を直撃しそうな様子でした。 台風10号のような非常に強い台風にはならない模様ですが、それでも強風と大雨が予想されますか…

長い行列

こんにちは。 連休二日目の今日、入館待ちの長い行列ができた。 スフィアの入場サインが功を奏し、回転が良くなったにもかかわらず、入館待ちの行列が館外にまで伸びた。館内ではソーシャルディスタンスをとっていただいているが、館外は密になってしまって…

スフィア入場サイン うまくいった!!

こんにちは。 スフィアの入場サインインバーターの電波干渉がひどく、LEDの表示に切り替えようと思っていたが、一から作り直すとかなりの時間がかかる。 ふと、もう少し小型のインバーターだったらどうだろうと思い、急遽ワンランク小さなインバーターを取り…

FM AICHI 電話出演

こんにちは。 9月の21日月曜に「FM AICHI HOLIDAY SPECIAL "MEETS MY AICHI"」の番組内で電話出演することになりました。 久々のラジオ出演です。 パーソナリティは橋口侑佳さん。お話するのは初めてですが、とっても快活な女性です。 熊本県あさぎり町の…

上手くいかないものです 入場サイン

こんにちは。 スフィア入り口のモニターを10センチほど上にあげ、入場サインを取り付けた。 苦労して配線を通し、いざ通電。 ところがモニター画面にノイズが入ったり信号が途切れて画面がチラついたりする。 そういえば、1階工房でELの点灯試験をしてい…

スフィアの入場サイン

こんにちは。 スフィアの入場サインを作った。入場を促すためである。 ここ最近の休日となるとスフィアの入場待ちの列が館外にまで達することがしばしば。 一番の原因はスフィアの上演キャパシティーを超える来客が一時期集中するためであるが、もう一つの原…

受付ホールの拡大検討

こんにちは。 今年の夏は猛暑で長かった。梅雨明けから猛暑続きで、9月の中旬まで暑いのだから丸2か月以上夏だったことになる。 僕の経験ではこれほど夏を長く感じたことが無い。 この夏、猛暑であったにもかかわらず、スフィアを観るために多くのお客様が…

3階建てオフィスビル LED化

こんにちは。 夜、風呂上がりにランニングシャツ一枚で外に出ると肌寒いくらいだ。 いよいよ秋到来か。 最近LED化はずっとメインストリートに面した建物で、今回は商業地の中心付近にある3階建てオフィスビルだ。 このオフィスビル、窓に平板ガラスを何か所…

夜はめっきり

こんにちは。 きょうは怒涛の一日でした。 朝早くから全町内の清掃作業「木枝払い(こさばらい)」行事があり、小雨の中どぶさらいや雑木の剪定、草刈りなどを行いました。 去年までは木枝払いは暑い盛りの7月下旬に行っていましたが、班長さんの中から時期を…

釣り鐘型ランプ

こんにちは。 土曜夜のステンド教室のSUさんがランプを完成させた。 釣り鐘型ランプだ。最近、釣り鐘型ランプを作る生徒さんが多いようだ。 デザインはいたってシンプル。こういうシンプルなステンドはガラス選びが勝負だ。 明かりを入れていないときは平凡…

大爆発!? 巨大雲

こんにちは。 所用で出かけた帰り、いつもの道で巨大な煙を発見! まるで火山の大噴火か、火薬庫が爆発したみたいだ。 そういえば今から20年前、愛知県の武豊町で火薬庫が爆発した事故があった。 夜10時ごろだと思ったが、西の空が一瞬真っ赤に染まった…

秋の気配

こんにちは。 ようやく秋らしくなってきましたね。 昼間はまだまだ暑いですが、夜はめっきり過ごしやすくなりました。 多少湿度は高めですが、暑くも寒くもない過ごしやすい気温です。 空はすっきり、とはいきませんが、夜の作業はクーラー無しでもできるよ…

倉庫の網戸

こんにちは。 このところ美術館終了後の日課は倉庫網戸の製作だ。 もっと簡単にできるだろうと思っていたのだが予想以上に手間がかかる。 組み立てを正確に作ろうとしているのも要因だが、せっかく作るなら長持ちさせようと防腐塗料を塗るなどして丁寧に作っ…

六万石くるりんバス

こんにちは。 最近、西尾市のコミュニティーバス、「六万石くるりんバス」を利用するお客様が増えている。 六万石くるりんバスは今年4月に名鉄バスが廃止になったのに伴い、編成が見直され、当館の真ん前にバス停ができた。名前は「富山北」だ。 その時、僕…

入場サイン

こんにちは。 巨大万華鏡スフィアの入場待ちの列が問題だ。 平日にはさほど長い行列はできないが、土日祝日ともなれば長蛇の列ができる。 一番の原因はスフィアのキャパシティーを超えた来客だが、もう一つの要因は回転が良くないこと。 前のお客様がスフィ…

2階建てビル No5

こんにちは。 非常に強い台風が奄美大島に接近する中、遠く離れたここ愛知でも昼間台風の影響と思われる強い風が吹いた。 九州地方が心配です。 さて、きょうもたくさんのお客様が来てくださったが、閉館後はジオラマ建物のLED化を進める。 次なる作品は・・…

役に立ったスポットクーラー

こんにちは。 台風10号も接近していることだし、まさか混むものかと思っていましたが、予想に反して受付ホールからお客様が溢れました。 玄関外の行列はさほどできませんでしたが、ホールの中はやはり蒸し暑いです。 急遽買ったばかりのスポットクーラーを…

2階建てカフェビル 完成

こんにちは。 カフェビル内の豆電球を取り付けていた台はそのまま使うことにした。 このカフェビル、窓ガラスに型板ガラスを使っているため中の様子はほとんど見えない。よって特に造作は加えない。 だから電球をLEDに交換するだけにとどめる。ただし配線は…

経験したことのない台風

こんにちは。 台風10号の進路が心配です。 当初はそのまま北上して東海・近畿地方を直撃かと思われましたが幸い西に進路を取り、台風9号と同じような進路になりそうです。 直撃は免れそうですが、東海地方にどれくらいの影響があるかまだ分かりません。 …

寝ぐその話

こんにちは。 きょうは汚い話で恐縮だが、これは夢の話。 僕はごくたまに寝ている最中に便意を催すことがある。 そんな時は僕は夢の中でトイレを探す。 それは学校だったり、地下街だったり。一番よく出てくるのが母の在所の小さい頃のイメージ。トイレの場…

夏の終わりに夏の準備

こんにちは。 一昨日注文したスポットクーラーが今朝届いた。 混雑時、美術館受付待ちの暑さ対策に購入したものだ。 平日に長時間の受付待ちができることはまずないので、出番は土・日ということになると思う。 でも、台風が接近していることもあり、そうな…

俳優になりたい ^ ^

こんにちは。 日曜夜の楽しみが二つある。 一つはNHK大河ドラマの麒麟が来る。もう一つは半沢直樹パート2だ。 なかでも半沢の面白さはけた違いだ。 主役の堺雅人さんの迫力はすごいが、それに一歩も引けを取らないのが悪役の面々だ。 (以下、ネットより画像…