館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった~♪ 町内会役員

こんにちは。 きょう、次の会長兼会計さんに資料等の引継ぎをしてこれで全てお役目が終わった。 引継ぎの準備に資料の整理など2週間をかけた。 副会長2年、会長兼会計2年の都合4年務めさせていただいた。 長かったなぁというより長すぎという感もある。 …

アートライト イルカ

こんにちは。 僕の作品の一つにアートライトがある。 これは僕の造語だが、サンドブラストしたガラス彫刻をLEDで照明したオーナメントのこと。 展示室の掃除をしていて気が付いた。なんか色が違う。 こんなに緑だったっけ? ケースを外してみると緑色のL…

ご褒美

こんにちは。 きょうは一日中雨。時折強く降りました。 こんな雨の中、沢山のお客様に来館いただきました。 午前中はさほどでもなかったのですが、午後になると増え始め、2時を過ぎるころには傘を差したお客様が館外に溢れました。 コロナ対策のため、館内…

スフィア床張り替え

こんにちは。 沢山の来館者で傷だらけになったスフィアの床ビニールを張り替えた。 だいたい2~3か月に一度は張り替えるのだが、今回は来館者が多いせいか特に傷が多い。 ということで、美術館閉館後急いで張り替えた。 張り替えてすぐは傷が無いため、ど…

花見客 大島桜満開

こんにちは。 いま、学生さんが春休みのせいか、平日でも若者の来客が多い。 そして、モリ三兄弟の後ろにある大島桜が満開を迎えた。 今日は一日中台風かと思えるほどの突風が吹き荒れたが、それでも雲一つない暖かな陽気に来客は絶えなかった。 モリ三兄弟…

美味!生ホタルイカ

こんにちは。 この時期の楽しみの一つに生ホタルイカがある。 鮮度のいい生ホタルはとてもおいしい。 数年前、О-157が大流行してそれまで春先になると春の味覚として生ホタルを提供してきた店も提供をやめてしまった。 だから僕もここ数年は、この美味しい生…

Pitch FM 83.8

こんにちは。 ピッチエフエムのラジオ取材があった。 ピッチエフエムは刈谷市に本社のあるケーブルテレビキャッチのグループ会社である。 今回の番組は「Pitch HAPPY 市場」の中の「まちかどリポート」のコーナーで、女性レポーターである浅井祐香さんが街へ…

大島桜7分咲き

こんにちは。 美術館の玄関前、モリ三兄弟の後ろにある大島桜。このところの陽気で一気に咲き始めた。 今日現在で7分咲きと言ったところ。土蔵の鎧囲いの黒をバックに桜の白が映える。 お客さんも時々覗いて観てくれる。 花の芯がピンクの強いもの、ほとん…

VR動画打ち合わせ 1回目

こんにちは。 VR動画撮影の第一回目の打ち合わせをした。 有名テレビ番組や企業CМなどを数多く手掛ける大阪の会社だ。 きょうは大阪から車で社長と専務さんがやってきた。 まずは美術館の展示室と外構を見てもらい、そのあとどういった動画構成にするかを…

雨の日曜日

こんにちは。 きょうは一日中雨が降りました。 特に日中は風も強く、一時強く降りましたね。 こんな日は客足が鈍るだろうと予想していたのですが、予想に反してたくさんのお客様がやってこられました。 現在、館の外壁塗装のための足場と養生シートが張って…

使えなくなったWunder360カメラ

こんにちは。 いつの間にか使えなくなっている。 2年半前、沖縄旅行に行こうと決めて買った360度カメラWunder360カメラ。 小さくて使い勝手がいいので久しぶりに使ってみようと考えた。 このてのカメラはディスプレイが無いのでこれ単体では使えない。フ…

VRゴーグル その2

こんにちは。 VR動画配信に向けて廉価版のゴーグルを取り寄せてみた。 こちらはスマートホンをディスプレイに使い、アマゾンで3500円程度で買える。 先日買ったオキュラスクエスト2の十分の一以下の価格だ。 蓋を開けてこの中にスマホをセットする。…

桜咲く

こんにちは。 うちの大島桜が花をつけた。 まだ5~6輪だが、淡いピンクのちょっと大きめの花だ。 最近はお客様が戻ってきて平日が増えた。学生さんが多いみたいだ。 陽気も暖かくなって昼間はとても気持ちいい。 大島桜は花の期間がソメイヨシノよりも長く…

やっぱり危ないSNS

こんにちは。 とてもショッキングなニュースが入ってきた。 「日本のLINE利用者の画像・動画全データを韓国で保管」というもの。 先日もここで書いたが、我々のネット上のやり取りは全て監視されていて、何か宣伝の商品をクリックしようものならそのの商品が…

進化する照明

こんにちは。 このところライン照明を探している。 彫刻鏡の部屋の待ち受け照明に使うためだ。僕がアップグレードと言っていたのはこのことだ。 現在は待ち受け時が真っ暗なので、中に入るタイミングが分かりにくい。そこに待ち受け時に照明が入ると別のシー…

VRゴーグル

こんにちは。 VRゴーグルを購入した。正しくはVRヘッドマウントディスプレイだ。 今回導入したのはOculus Quest2 (オキュラスクエストツー)というゴーグルで、360度の立体映像をあたかもそこにいるような臨場感で観ることのできるディスプレイだ。 今…

ホワイトデーの花束

こんにちは。 きょうはホワイトデー。 バレンタインデーのお返しをカミさんに贈る。 今回はお菓子だけでなく、花束を贈ることにした。カミさんは花が好きなのだ。 カミさんは家のことから美術館のことから実にいろんな仕事をこなしてくれて本当に助かってい…

サプライズ花火

こんにちは。 午後6時40分ごろであろうか。外でドン・・ドンと何かぶつかるような音がした。 外はもう暗いが、先ほどまで塗装屋さんが外で作業をしていたので、まだやっているのかと思った。 それにしては子供のキャーキャーという歓声のようなものが聞こ…

開花間近 うちの大島桜

こんにちは。 外は少々荒れ模様である。 雨は今は降っていないが、予報ではこれから大雨になるらしい。 折しも美術館では塗装のための足場と養生シートが張ってあるため、それらが強風にあおられてバタバタ、ざわざわと騒ぎ、嵐のような音を立てている。 外…

きれいになった社務所

こんにちは。 先日、破れかぶれの(笑)障子を新しく張り替えてもらって社務所に入れた。 当初は倉庫としてしか使っていないのだから不要ということで障子は全て廃棄処分するというつもりだったが、単なる倉庫ではあまりに惜しい。 きれいにすればお祭りの時に…

PR動画シナリオ考案中

こんにちは。 今年目標とする二つの大きなプロジェクトの一つ、PR動画の配信だ。 この構想は二年ほど前から温めていたのだが、コロナの感染拡大が始まった去年の今頃、観光業が打撃を受けるであろうことを予想して新しいビジネスモデルを真剣に考えるよう…

大阪からの高校生

こんにちは。 頑張った甲斐あってアクリルパーテーションの製作は間に合った。 今回来てくれたのは大阪の高校生たちでデザイン科の生徒さん。先生を含め総勢42名。 一教室だけでは収容しきれないので隣の工房も片付けての受け入れとなった。 緊急事態宣言…

玉響ラーメン西尾店

こんにちは。 きょうは朝からカミさんと二人で歯科検診にお隣の安城市まで出かけた。 帰りは西尾に着いたのが11時半ごろ。 僕もカミさんも同じことを考えていた。口火を切ったのはカミさんだった。 「ねぇ、たまゆらに寄っていかない?」 僕も以前からずっ…

間に合うかしら?2

こんにちは。 今朝は早起きして町内会長として最後の富神清掃。 落ち葉も落ち切ってしまったせいか境内はさほど汚れていなかった。 そのあと一日美術館受付の仕事を終えてから昨日に引き続きアクリルパーテーションの製作を行う。 今やっているのは衝立の足…

間に合うかしら?

こんにちは。 きょうは美術館受付と体験をカミさんに任せて、僕はアクリルパーテーションの材料作りをさせてもらう。 作るのは衝立の板になる大きなアクリル板と足になる小さなアクリル板、それにそれらをくっつけるアルミアングルだ。 アクリル板は怪我をし…

名鉄沿線のPR動画ができました!

こんにちは。 名古屋鉄道沿線の観光PR動画がYouTubeにアップされました。 私も早速拝見しましたが、素晴らしく楽しい動画に仕上がっています。 メインはアートの島佐久島ですが、西尾城やグルメもあり。 そしてトリを務めるのが当館、三河工芸ガラス美術館…

アクリルパーテーションが足りない!

こんにちは。 きょうは一日、教室隣りの工房の片づけをしていた。 来週の団体体験に向けてである。 考えてみればアクリルパーテーションの数が足りなかった。 急いで注文したアクリル板がきょう届いたので明日から製作に入る。 今までは30人分くらいのパー…

ステンドグラスの端材

こんにちは。 今月の中ごろに40名を超すサンドブラスト団体体験の予約が入っている。 40名までなら1階の一教室で何とかやれなくもないが、それ以上となると隣の工房も教室として使わないと収容しきれない。 だから今、工房の片付けの最中だ。 工房には…

明日は緊急事態宣言解除後の初日

こんにちは。 昨日、きょうと月に一度の2連休です。 今日はお休みでしたが、それでも何組かは来館されました。 門で帰っていくお客様もあれば、美術館受付まで来られるお客様もありました。 休館日であることをお話ししてお帰り頂きましたが、正直遠方から…

おじさんがIT苦手なわけ

こんにちは。 以前からワイヤレスイヤホンが欲しいと思っていた。 音の出る作業をしながらラジオを聞いたり、夜中エクササイズしながらビデオを観るとき音声が聴き取りにくいからである。 音量を大きくすると二階で寝ているカミさんを起こしてしまうかもしれ…