館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥居を作る

こんにちは。 灯台の小高い丘の上にある祠。神様をお祭りしてあるんだから鳥居が欲しい。 材木か発砲塩ビで作ろうかと思っていたのだが、いざ作ろうと思うとなかなか面倒だ。 そこでインターネットで探すとHOゲージに使えそうな鳥居があった。 この鳥居、3…

夕日を眺める

こんにちは。 きょうは久しぶりに屋根に上がった。 3年ほど前に塗り始めたシティー瓦の塗装がもう剝がれ始めたからだ。 どうも補強のために塗ったスリーエムのハケ塗りシーラーと相性が悪いようだ。 瓦の表面を軽くサンド掛けして上塗り補修をする。 きょう…

オレンジ色の雲

こんにちは。 夕方、オレンジ色に染まった空を見て、思わず外に出た。 雲は多いが、西の地平線近くは晴れているようで夕焼けの色だ。 撮影したのは午後6時59分。 暦の上できょうの日の入りは6時57分。日没後2分の空だ。 なんて美しい空だろう。 朝ド…

灯台の小高い丘 アスファルト舗装

こんにちは。 灯台の小高い丘に雑草を植えたら砂目模様のクロスで舗装仕上げを貼るのが難しくなった。 前回も触れたがここはアクリル絵の具で仕上げよう。 黒と白を他のアスファルト舗装と同じくらいのグレーになるよう混ぜて、筆で道路に塗っていく。 でき…

持続化補助金実績報告

こんにちは。 新型コロナ枠持続化補助金の実績報告の期限が迫っている。 当館がこの補助金で行ったのはタブレット型非接触体温計と空気清浄機の導入だ。 タブレット型体温計は受付に1台。空気清浄機は2階に3台、3階に2台の計5台。 これらをちゃんと買…

メーターのLED照明

こんにちは。 マスタングのメーターの照明が暗いのは有名なところだ。 この時代の旧車に総じて言えるのかもしれないが、それが50年も経ってハーネスも劣化すると内部抵抗が大きくなってただでさえ暗いメーター類(スピードメーター、タコメーターなど)がさ…

電話がつながらない!ワクチン接種予約

こんにちは。 明日3回目の新型コロナワクチン接種予約が始まる。 前の2回もカミさんが僕の代わりに電話をかけてくれているが、一向につながらない。 2時間もかけ続け、やっとつながったかと思えばすでに予約は終了となりました、だと。 受付電話が何回線…

隣りの田んぼ 田植え

こんにちは。 お昼過ぎあたり、外でブ~というエンジン音のようなものが聞こえる。 どうやら隣の田んぼで田植えが始まったようだ。 今年は田植えが早いような気もするが、ブログで検索すると2018年も5月の24日に田植えの記事を書いていた。 これまでの雨…

灯台の小高い丘 草を植える

こんにちは。 灯台の丘をやっとか目に作っている。 きょうは丘に雑草を植えている。前回までにアクリル絵の具で緑色に塗ってみたがリアリティーに欠ける。 絵の具の緑を下地とみて、その上から " 草の素 " を貼り付ける。 発泡スチロール用接着剤をアルコー…

何かいるっ!?

こんにちは。 夜、点検のためコンプレッサー室に行った時のこと。 LEDライトで地面を照らしながら歩いていくと、コンクリートの上に何か黒いものが一瞬目に入った。 こういう時は正体が分かる以前に反射的にビクッとする。 これまでにマムシの夜警を何度…

梅雨の季節の風物詩

こんにちは。 教室の裏、雨の中でU字溝を並べている作業者がいる。 「こんな雨の中、お仕事ですか?」 「どうも。梅雨がこんなに早いと思わなかったものだから。」 と彼は苦笑いした。 本当なら梅雨入り前に済ませたかった土間コン工事。後のスケジュールが…

教室東の土間コン

こんにちは。 毎日よく雨が降る。平年より21日も早い梅雨入り。 今年の梅雨は長引きそうだ。 こんな雨の中、土間コンクリート工事をしている。 うちで使っているエアコンプレッサーは7.5kwの日立製。 サンドブラスターと一緒に購入したもので、かれこれ3…

タブレット体温計ダウン!

こんにちは。 全く困ったものだ。タブレット型体温計が突然ダウン、使えなくなった。 買ってまだ半年足らずだ。 入館時の検温は必須なので何とかしなくてはならない。 折しもきょうは団体のバスツアー客が来る。 買ったメーカーへ電話するが何度かけても出な…

県内最悪の西尾市

こんにちは。 カミさんがテレビを観ていてびっくりしていた。 愛知県はこのところ新型コロナ感染者が増加しているが、市町村別でなんと西尾市が10万人当たりの感染者が最も多いというのだ。 なんでそうなるの?? 新聞に掲載される市町村別では名古屋市を…

東海地方梅雨入り

こんにちは。 先日ヤマボウシの花が満開になって梅雨も近いだろうと思っていたら、きょう、ラジオで近畿、東海地方が梅雨入りしたとみられると言っていた。 平年より21日も早いのだそうだ。 花は正直だ。(笑) 雨のせいか、緊急事態宣言下であってもお客…

やっとか目の趣味 リヤガラス磨き

こんにちは。 VR動画の撮影が終わって一段落。 愛知県が緊急事態宣言下にあって、来館者もさほど多くないため閉館後にはちょっぴり趣味の時間をとる。 やっとか目のレストア作業だ。 きょうはリヤガラスのクリーニングと水垢、傷取りをする。 マスタングの…

もうすぐ梅雨?

こんにちは。 美術館パーゴラのヤマボウシの花が満開だ。 暖かい日が続いたせいか、いつもより開花が早い気がする。 白い清楚な花が初々しい。 この花は梅雨の雨に濡れているイメージがある。 九州は梅雨入りしたと聞くから東海ももうすぐかもしれない。 閉…

ちょっとゆっくり

こんにちは。 愛知県にも緊急事態宣言が発出された。 そのせいか、お客様はいつもより少ない。 きょうは体験も無くて仕事はもっぱらチケット発行。 それ以外は普段できなかった業者様に電話したり、今後の計画を練ったりした。 正直、たまにゃ暇もいいもんだ…

納税額は・・?

こんにちは。 きょうのヤフーニュースに「トヨタ増益、純利益2兆円超」「ソフトバンクグループ、純利益国内最高益4.9兆円に」 などという記事があった。 ほとんどの国内企業がコロナ禍で業績悪化に苦しんでいる中、羨ましい限りだ。 桁を見ると羨ましいを…

VR動画撮影の2日目

こんにちは。 きょうはVR動画撮影の2日目。 昨日に引き続き動画の収録を行った。 まずはPR動画のイントロ部分。モデルの海音さんが浜辺を歩くシーン。 海岸は西尾市吉良町の宮崎海岸。吉良ワイキキビーチだ。 良く晴れて絶好のロケ日和だった。 続いて…

VR動画撮影の1日目

こんにちは。 きょうは朝早くからガラス美術館のVR動画撮影をした。 美術館の見どころをバーチャルリアリティーの動画で配信しようというプロジェクトだ。 これを思いついたのは昨年の春ごろ、新型コロナが国内で蔓延し始めたころだった。 当初はもっと早…

臨時休館します

こんにちは。 明日、5月10日(月)と明後日5月11日(火)は連休を頂きます。 5月11日は臨時休館です。 現在進めているVR動画撮影のためです。 朝早くから撮影スタッフ、モデルさんらがやってきて丸二日間かけて撮影します。 コロナ対策をしっかり採っ…

2階正面ステンドグラス

こんにちは。 二階展示室の正面奥にクリスタルという作品がある。 地下奥深くで長い年月をかけて成長する鉱物の結晶をイメージした作品だが、その背景にステンドグラスで作られた海溝をイメージした作品がある。 美術館の北側窓に設置され、自然光で照明され…

スフィアの進化 入り口サラウンドミラー施工

こんにちは。 やりましたよ。休館日二日かけて。 巨大万華鏡スフィアの入り口に鏡を張りました。 鏡を既定寸法にカットし、裏側に万一の割れに備え、飛散防止のシートを貼ります。 そして中央にはバックアップスペーサーのミラーマットを貼ります。これで鏡…

玉響ラーメン

こんにちは。 玉響ラーメンが食べたくなった。 ゴールデンウイークの来客対応で疲れがたまっているのだ。 だけどどうせ西尾店はお昼しかやっていないし、高浜店、刈谷店は遠い。 「西尾店、やってるらしいよ。」と息子が言った。 「調べてあげるよ。」そう言…

スフィアの進化

こんにちは。 スフィアがまたまた進化しようとしている。 今回はサラウンドミラー(私が付けた名前)の取り付けだ。 こちらの写真は巨大万華鏡スフィアの中から入り口を振り返って見たところ。 もともとは全て黒い壁だったのだが、入り口横の三角壁に鏡を張っ…

下品になるジェットストリーム!?

こんにちは。 僕はよくFM愛知(東京FM)のジェットストリームを聴きながら仕事をしていることが多い。 ジェットストリームを聴き始めて恐らく20年くらいにはなるだろう。 初めて聴いたのは機長が俳優の伊武雅刀さんの時だ。 お洒落な曲と伊武さんのちょ…

ガラスの樹と下がり天井

こんにちは。 ガラスの樹の照明を結局修正することにして前回アクリルパイプを全て黒塗りにした。 それだけではつまらないので、内側にミラーシートを貼った。 パイプの内側にシートを貼るのはかなり難しいことだが、あえてチャレンジ、なんとか成功した。 …

バームクーヘンのお店

こんにちは。 きょうは手作りバームクーヘンのお店が三河工芸ガラス美術館内に出店した。 このお店、うちのステンド教室の生徒さんのお身内が経営する手作りバームクーヘンのお店で、米粉を使ったバームクーヘンはもちもちしてとてもおいしい。 ゴールデンウ…

天井ELイルミネーション

こんにちは。 スフィア出口側展示室の天井にある " 下がり天井 "。 ちょっとおしゃれな作りだが、ここにきょうは有機ELのイルミネーションを施した。 光量はわずかだが、暗めの展示室には良く合う。 全周にわたって設置するつもりだが、きょう出来たのは半…