館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さとの戦い 3階階段窓

こんにちは。 閉館後、3階階段窓の遮熱板を貼れば?とカミさんが言う。 ちょっと休憩と思ったが、やれやれ、付けるとするか。 アクリルハーフミラーの遮熱板である。 カミさんは高いところが苦手なので僕が梯子に乗る。 玄関庇の上に梯子を上げ、僕が梯子で…

暑さとの戦い 玄関日除け

こんにちは。 最近、ずっと暑さとの戦いが続いている。お客様を日射から守る戦い。植木を乾きから守る戦い。 きょうは玄関に日除けを設置した。 当館の玄関は西向きだ。先日設置した日除けブースは玄関には届かず、午後3時あたりから玄関前に並ぶお客様に西…

遮熱窓の効果

こんにちは。 昨日アクリルハーフミラーを貼った西側スイング窓。効果のほどは? 室内側から見て右がアクリルハーフミラーを貼った窓だ。 肉眼で見るとちょっと暗くなったかな?という感じ。 写真は露出の違いが強調される。左の窓はステンドグラスの色が一…

暑さ対策 遮熱窓と散水

こんにちは。 きょうは一日曇りがちだったが、良く晴れた午後は西日が当たって2階展示室入り口付近が窓からこぼれた西日で明るくなる。 当然、熱も入るので階段のエアコンが効かなくなるほど暑くなることもある。 きょうは試しに階段窓に遮熱アクリルを貼っ…

電柱移設

こんにちは。 きょう、新しい電柱が立ち、古い電柱が撤去された。 これまで、美術館の前、バス停の横にあったNTTの電柱。美術館の門塀の前に観光バスを停車するには邪魔な存在だった。 NTTさんに移設の依頼を提出してきょうが工事の日だった。 きょう…

倉庫網戸の張替え

こんにちは。 4連休が終わった。沢山のお客様に来ていただいてさすがに疲れた。 明日はお休みをいただきます。(ヤッター!) 夜になってから倉庫網戸の張替えを行う。 昼間など暑くてやってられないからだ。40度近くにもなる倉庫内での作業は危険だ。熱中…

虹のステンドグラス

こんにちは。 土曜夜のKZさんのステンドグラスが苦戦している。 絵はハワイのワイキキビーチとダイヤモンドヘッドにかかる虹を描いたもの。 もともと中学生の息子さんと二人で通っていてくださったが、息子さんが高校受験、大学受験とステンド教室に通えなく…

手作り日除けブース2台目設置

こんにちは。 予想した通りだった。 連休中日とあって来館者は多く、午後になると入館待ちの行列が日除けブースの外にまで達した。 きょうはまだ2台目ブースは設置していなかったが、仮に設置してあってもブース内に収まる行列ではなかった。 お客様は日向…

手作り日除けブース2台目

こんにちは。 予想通り、きょうは沢山のお客様が来てくださった。 幸い来客があまり集中しなかったので長い入館待ちの行列はできなかった。 なんとか日除けブース1台で事足りたが、明日はどうなるか分からない。昨日から準備していた2台目の製作にかかる。…

手作り日除けブース

こんにちは。 明日から4連休。正直、あまりうれしくない。 なぜなら物流が遅れ、経済が滞るからだ。Amazonプライムでも通常なら翌日着であるはずのものが1週間近くも荷物が遅れる。マーケットプレイスがお休みだからだろう。 連休は多くの人出が予想される…

明らかに変わってきた西尾市

こんにちは。 きょう、西尾市独自の「がんばる事業者応援補助金」の相談に行ってきた。 申請前に申請できる内容かどうか確認してもらうためだ。 僕が今回申請するのは3点。 一つ目は西尾市を走るコミュニティーバス「六万石くるりんバス」の車内に表示され…

夏到来!

こんにちは。 東海地方も梅雨が明けて、きょうはとても暑い日になった。 全国でもこの日の観測史上最高気温を記録した地域があった。 厳しい暑さに備えなくてはならない。 今週は東京オリンピック開幕の4連休がある。 当館でも連休を利用した来館者で入場待…

町内会弟2回役員会

こんにちは。 きょうは町内の今年度2回目の役員会があった。 議題は小枝払い(こさばらい)と、秋祭り。 小枝払いとは町内のどぶさらいや生い茂った神社の木々の剪定をする町内の行事だ。 例年は7月のこの時期に行われていたが、あまりに暑い時期であるため…

ダッシュパネル塗装3 仮組み立て

こんにちは。 ダッシュパネルの塗装が完了したので仮組み立てをしてみる。 左はレプロのインスツルメントベゼル (メーターパネル) 新品である。 右は色分けして塗装したステアリングコラムカバー。 ダッシュベゼル (助手席側パネル) とグローブボックスドア…

ダッシュパネル塗装2

こんにちは。 つや消し黒に塗装したダッシュパネルをマスキングしてツートンにする。 ここからは僕の好みだ。 まずはマスキングしてプラサフを吹く。吹くのはダッシュボードの下部だ。 グローブボックスリッドやヒンジ、ダッシュボードサイドのパネルも塗る…

倦怠感

こんにちは。 お昼くらいまではさほどでもなかったのだが、お昼を過ぎたころから体のだるさを感じるようになった。 肩はすでに昨夜からかなり痛い。 午後4時を過ぎたころからひどい倦怠感がやってきた。歩くのが億劫ですぐに座りたくなる。 入館受付をする…

ワクチン2回目

こんにちは。 新型コロナワクチン接種2回目を完了しました。♪ 接種会場は西尾市民病院西隣の西尾市立看護専門学校。もちろん訪れるのは初めて。 きれいな建物だ。 玄関前で受付待ちをしていたら制服を着た若い女性5~6人の一行が僕らの前を通り過ぎていっ…

明日は2回目

こんにちは。 明日は新型コロナワクチン2回目の接種の日。 接種会場は西尾市立看護学校。もちろん、行ったことなどない。 どんな学校で看護師を目指す若者が勉強するのか見てみたい。♡ 僕が明け方のひどい不整脈で西尾市民病院に救急搬送された際、てきぱき…

アクアの減光

こんにちは。 美術館に上がってすぐに目に入ってくる作品に「アクア」がある。 地下深くから湧き上がる泉をイメージした作品だ。 合わせ鏡の原理で泉がどこまでも深く続いているように見せている。 そのアクアの正面にも合わせ鏡を使った洞窟のイメージが設…

困った季節だ

こんにちは。 梅雨の末期、全国で大雨による洪水、土砂災害のニュースが相次いでいる。 とても深刻な問題だが、我が家でもちょっと困った季節なのだ。 雨が多く、高温なので雑草がずわずわ生える。 晴れが続かないので除草剤がなかなか散布できずにカミさん…

猫のいるランプ

こんにちは。 土曜夜のステンド教室、YSさんがステンドランプを完成させた。 ランプシェードを斜めに保持した変わり種スタンドだ。 この手のタイプをグースネックと言います。 YSさん、このスタンドがお気に召してせっせとシェードを組み立ててきたのだ。 お…

灯台の小高い丘の街灯

こんにちは。 灯台の小高い丘の駐車場は夜間人気が無く、物騒なので街灯を設置しておこう。 街灯はこれまでにも幾つか作ったが、今回は小高い丘の駐車場に設置するので脚を長くしておかないと裏側の配線スペースに届かない。だから新しく作る。 真鍮パイプを…

泣けます おかえりモネ

こんにちは。 朝ドラが凄いですね。 きょうは涙がこぼれました。 東日本大震災で妻と家を無くした漁師の及川新次(浅野忠信さん)。自暴自棄で酒におぼれる日々。 喜びを分かち合えるはずの妻を亡くした男の深い悲しみを壮絶な演技で表現していました。 「おか…

雨漏り

こんにちは。 カミさんが雨漏りを見つけた。ショップの風除室天井である。 雨は上がっているが天井のボードの継ぎ目から水がしたたり落ちている。 6~8秒に一滴くらいの速さで、この上はバルコニーだ。 ショップは自宅を兼ねていて築29年。 積水ハウスの…

最後の蛍光灯展示台 LED交換

こんにちは。 3階てっぽう展示館にある最後の蛍光灯展示台。2本のうち1本の蛍光灯が遂に消えた。 1本はまだ点いているが、この際2本ともLEDに交換しよう。 きょうはお昼過ぎあたりから作業にかかる。手間がかかるので閉館後にやっていたら完了するの…

モリ三兄弟の剪定 続き

こんにちは。 きょうは蒸し暑い曇りの日。モリ三兄弟の剪定続きを行う。 前回までは剪定ばさみを使ってチョキチョキやっていたが、これだと痛めている右ひじに響く。また、時間がかかってしょうがない。 そこで今回調達したのが新兵器、充電式電動バリカンだ…

エコアイスの交換

こんにちは。 明日、明後日 (5日、6日) の2日間は月に一度の連休となります。 この2日を利用して美術館のエアコンを交換します。 まだ故障しているわけではないが、古くなって効きが悪く、この夏が思いやられるからだ。 交換するのは2階の南のエアコン…

梅雨の末期

こんにちは。 きょうは雨こそ降らなかったものの湿度が高く、その上気温は30度まで上がった。 夜になっても25度を下回らない。むんむんムシムシで、不快指数は高い。 曇りの土曜ということもあり、来館者は午後館外に入場待ちの列ができた。 お客様は受…

池庭が池に!?

こんにちは。 きょうはよく降った。 西尾市は土砂災害警戒情報が発表され、警戒レベル3だ。 特に午後の降りがひどく、3時~5時ごろが土砂降り。雷も鳴った。 夕方になるといったん雨は上がり、晴れ間ものぞいた。 閉館後、門を閉めに回ると枯山水の池庭に…

一つ前進したお祝い

こんにちは。 きょう、長い道のりのプロジェクトの一つの段階が進んだ。 去年から進めている長くて難しい計画の途上にある。 その帰り、しばらくぶりに蕎麦屋に寄った。 蕎麦はカミさんの好物だ。西尾で蕎麦と言えばここに来てしまう。 ここ二日、食べ物の記…