館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンドグラスのハワイ

こんにちは。 土曜夜の教室のKZさんがステンドパネルを完成させた。 きょうのブログに書くのは他の話題がいっぱいだったからだ。 パネルのデザインはハワイ。ホノルルのワイキキビーチだろう。 遠くに見える山はダイヤモンドヘッド、海岸沿いの白いものは…

自衛隊大規模接種センター?

こんにちは。 最近自衛隊の大規模接種センターを名乗るメールが山のように届く。 メールには予約サイトのリンクが張られている。 そもそも大規模接種センターから予約のメールなど入るはずもなく、また、こんなに大量に送られることなどありえない。 こんな…

中京テレビ「ゴリ夢中」突然の取材!

こんにちは。 きょうもお盆休みの一時期ほどではないにしても、たくさんのお客様が来られた。 客足が引き始める午後4時を少し回ったころ、小団体がやってきた。 中には大きなビデオカメラを担ぐ人、毛足の長いマイク風防付きのマイクを長い竿の先に付けて持…

レンズ磨き

こんにちは。 インスツルメントゲージ(タコメーター、燃料計、スピードメーター)のレンズを磨く。 傷が付いたレンズはいかにも古びてみすぼらしい。 そこでレプロの新品レンズを取り寄せたのだが、どうもこれがイマイチ。 レンズの面粗度が荒く、また、平面…

27日より愛知県の緊急事態宣言発出

こんにちは。 明日、というか、きょうですが、愛知県に緊急事態宣言が発出されます。 当館は飲食店でもなければ大型商業施設でもありませんので宣言による規制の対象外になります。 これからすることは今までやってきた対策と変わりありません。 今日現在の…

彫刻鏡の部屋の床張り替え

こんにちは。 きょう、閉館後の6時ごろ、美術館の真上を一本の飛行機雲が見えた。 どこへ行くのだろう。 ずいぶん高度が高そうなのでセントレア行きではなさそうだ。 真っ青な空をまっすぐに伸びていく白い飛行機雲は美しい。旅行ができなくなってっ久しい…

彫刻鏡の部屋の掃除2

こんにちは。 カミさんはファイザーのワクチン2回目を接種して今日は二日目。 僕もそうだったが2日目がひどい。 午後になって僕には無かった発熱とインフルエンザのような節々の痛み、そして僕もそうだったが前身の倦怠感が襲ってきた。 痛み止めを服用し…

彫刻鏡の部屋の掃除

こんにちは。 彫刻鏡の部屋は床も天井も壁もすべて鏡張りという摩訶不思議な空間だ。 鏡には四季の花木が彫刻してあって順に映し出される。 それが鏡に反射してどこまでも続く幻想的な眺めが見える。 この鏡というものは永久不変のものではない。特に梅雨時…

彫刻鏡の部屋の入場サイン2

こんにちは。 きょうもたくさんのお客様が来てくださって受付業務と駐車場整理に走り回った。 息子が手伝いに来てくれたが、それでも精いっぱいだった。 お客様にたくさん来ていただけるのは本当に感謝なのだが、これでは僕が次の作品がいつまでたっても作れ…

KМさんのステンドランプ

こんにちは。 土曜夜ステンド教室のKМさんがランプシェードを完成させた。 実はこのデザイン、うちの教室では人気の型で、これまでにいろんな生徒さんが何作品も作っている。 もともとの型はカミさんが考案、比較的簡単に作れることもあってガラスを代え、…

彫刻鏡の部屋の入場サイン

こんにちは。 彫刻鏡の部屋の「入れます」サインを製作している。 スフィアには現在入り口に入場サインがあって、上演が終了したら次のお客様に入場を促している。 彫刻鏡の部屋にはまだ表示がなく、お客さんは外で内部のモニターを観ながら先のお客さんが出…

愛知県に緊急事態宣言か?

こんにちは。 きょう、愛知県の大村知事が国に対し緊急事態宣言の要請は時間の問題、というニュースが入りました。 どうなるかはまだ分かりませんが、仮に宣言が発出された場合、当館としても営業自粛を視野に入れた対応をせざるを得ません。 全国で新規感染…

ジェットモグラの修理

こんにちは。 娘の孫がお盆休みで来ている。PCR検査で陰性証明を受けたうえでの帰省だ。 3歳になる孫は家じゅうを探検、ジェットモグラを目ざとく見つけた。 20年ほど前に息子の小学校の夏休み製作課題で作ったものだ。もちろん、ほとんど僕が作ったよ…

せっかく買ったけど…

こんにちは。 2連休があっという間に終わってしまった。 きょうは名古屋まで行く用事があって、名古屋高速を走っていたらものすごい雨に見舞われた。 前がほとんど見えないほどの猛烈な雨。こんなのが何日も降り続けば山は崩れ、川は氾濫するだろうと現実味…

駐車場が狭くなる⁉

こんにちは。 最近思うことがある。駐車場が狭くなったと。 以前は正規のの駐車場が満車になると倉庫の前に車を並べても狭いと感じることはなかったが、最近では駐車するのが難しいと感じるほど車間が狭くなった。 (コンパクトカーばかりだと駐車場は広々!)…

お盆明けの2連休

こんにちは。 11日から15日までの1週間。長い一週間でした。 入場受付と体験指導、車の駐車場案内に明け暮れた5日間。 13日からはずっと雨。ちょっと強い降りになるとバス停付近には水たまりができてしまいます。ここを早く何とかしたいですね。 し…

連休の昼食

こんにちは。 お盆が始まってずっと雨だ。 全国で経験したことのない大雨が続き、各地で洪水、土砂災害が発生している。 幸いここ西尾では強い雨が降っても災害には至っていない。 当館は雨の日に来館者が多い施設だ。 連休になって雨。予想した通り沢山のお…

田渡の風 (たわたりのかぜ) テラス2

こんにちは。 きょうはお盆休みの初日か?雨のせいなのか?沢山のお客様が来られた。 ただ、他県ナンバーも多く、正直大丈夫かな?とちょっと心配になる。 昨日届いた田渡の風テラス用スイングベンチを組み立てる。 これは家族連れやカップル向けに楽しいだ…

田渡の風 (たわたりのかぜ) テラス1

こんにちは。 猛暑続く今、田んぼの風は爽やかだ。 実際にはそれほど涼しい風でなくても視覚で涼しいと感じる。 美術館の1階教室東側には田んぼが広がっていて、僕はこの眺めが大好きだ。 今年、美術館東側の一部にコンクリートを張った。ここにベンチを置…

日除けブース2台目修理

こんにちは。 今日は沢山のお客様が受付待ちの行列を作った。 曇りがちの日だったので日差しはさほど強烈なものではなかったが、それでも蒸し暑く、昨夜のうちに設置した日除けブースが役に立った。 明日はどうやら雨模様。お盆中はずっと雨みたいだ。 だと…

日除けブースの補修と彫刻鏡の部屋のダクト作り

こんにちは。 台風9号が去っても相変わらず風は強い。 明日は晴れだが明後日は雨予報。きょう中に日除けブース2台のうち一台は修理をしておこう。 今度は屋根に傾斜を持たせることにした。9号の雨でも梁の補強をしていないブースは雨が溜まって天井が垂れ…

危ないところだった

こんにちは。 台風9号は熱低に変わり、ヤフー天気予報では西尾市は風速10メートル。 15メートルが強風と言われるから10メートルなら大丈夫だろうと思っていた。 朝は風は強いものの何とかしのげると思っていたが、午前10時を過ぎたころから風がさら…

なんという猛暑!

こんにちは。 きょうは今年一番の猛暑日。岐阜では最高気温が40℃を超えたそうだ。 ここ西尾でも息苦しいほどの熱気が襲い、早く日陰を作らないと危ないと感じた。 午前中に美術館には入場待ちの行列ができ、入場制限を一時した。 その際、カミさんと急いで…

日除けブースの修理完了

こんにちは。 大変な修理作業だった。 結局費用よりも耐久性を考えてポリカプラダンを採用。壊れた天井の半分だけを取り換えた。 木のフレームにビス止めし、その上にシルバーシートを張った。 梁の数は倍になったのでプラダンの支えも細かくなって強くなっ…

日除けブースの修理

こんにちは。 きょうは閉館後バルコニーの手すり隙間のシリコンコーキング続きを行った。 作業時間は約1時間半。暗くなる前に終えた。 そのあとは日除けブースの修理だ。連休前に修理を終えようと思っていたが肩の痛みで作業ができず、間に合わなかった。 …

3時間

こんにちは。 実をいうと火曜の夜に左肩に激痛が走り、まるで五十肩のように左腕が上がらなくなってしまった。お風呂でも左手が胸の高さ以上に上がらなくなり、頭を洗うのに右手だけでやったほどだ。 どうやら日除けブースにたまった雨水をシルバーシートご…

ショップの雨漏り対策

こんにちは。 どうやら週末は雨のようである。南の海上にある台風と熱低の影響だろう。 ショップの玄関天井に雨漏りがある。原因は恐らくバルコニー手摺のジョイント部だろう。 手すりの笠木がずれて隙間ができ、(多分最初から)隙間が空いている。 こちらも…

連休二日目 計画大幅変更

こんにちは。 朝になるとよく晴れていた。だけど日除けブースを見て愕然とした。 昨夜降った雨でシルバーシートに水が溜まり、天井のプラダンを押し破っていたのだ。 日除けブースはもともと簡易塗装ブースを目的に作ったので、天井はフラット、水勾配は設け…

連休一日目

こんにちは。 連休一日目があっという間に終わった。 きょう出来たのは運転免許証の更新と芝山の芝刈り、そして○○さんへの電話など予定10項目のうち4つ。 芝山は芝だけでなく草もあちこち生えてちょっと見苦しくなりつつあった。 猛暑の中、マスクを着け…

明日から2連休

こんにちは。 8月2日、3日と二連休です。 連休になる前に連休中何をするかをメモに書きだします。当日になると忘れてしまいがちなので。 書き上げたらざっと10項目ありました。しかもどれも内容が濃いのです。 正直、すべてできないことが多いですが、…