館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショップのLED追加工事

こんにちは。 つい先日、ショップにLED照明を追加した。 天井裏の配線にてこずり夜中までかかった。 ショップ入り口正面に飾ってあるガラス小物の照明が暗くてかわいらしさが十分に伝わらないというスタッフの声に応えて工事をした。 その甲斐あって明るさは…

超長距離ツーリング

こんにちは。 入館終了時間を10分ほど過ぎていた。 一人の若者が入ってきてどうしようかというような顔をしている。 背中には大きなリュックを背負っている。 「入館時間は過ぎておりまして、本日は終了しました。」 僕がそういうと、彼は「入館は何時まで…

シンクロナイズドスイミング台パテ塗り

こんにちは。 もともと木製の手作り台は平面が出ておらず、上面はベニヤなので、プラサフを吹いたくらいでは木目が消えない。 サンダーで面を整えても大きな木目が浮き立つ。 乗りかけた船だ。 結局、少しでもきれいに仕上げたくて木製台をしっかり面だしし…

超人気店!

こんにちは。 美術館の隣に超人気店がある。 と言っても、これは蝉の話。(笑) 何の木だろう、たくさんの蝉が止まって大合唱である。 うちにも蝉の止まる木はたくさんある。ヤマボウシにモチノキ、大島桜などなど。 だけどこれほど人気のある木はない。 何の…

いや~、にぎやかな夜です

こんにちは。 外はものすごい雨。 夜中の11時ころから降り始めて深夜1時になってもまだ降っています。 僕は倉庫で作業中だったのだけれど、トイレに行きたくなっても傘を忘れて外に出られない。 それでも止む様子がないので、仕方なく倉庫にあった一番大…

右岸の山ベース穴明け

こんにちは。 きょうは休館日。暑い日でしたねー。 先日取り外した右岸の山ベース。 15ミリのランバーコア材と9ミリのベニヤでできています。 配線穴だけをあける予定でしたが、あまりの重さに軽量穴を明けることにしました。 その重さは測ってはいません…

駐車場の注意書き

こんにちは。 入館に際しての注意書きを看板にしています。 当館のホームページにはちゃんとお知らせしていますが、ホームページをご覧にならない方も多く、美術館の入り口まで来て初めて気づく方も少なくないようです。 特に一眼レフカメラなど、レンズの大…

花柄のあんどん

こんにちは。 きょうは土曜ステンド教室の日。今月最後の土曜教室だ。 夜のクラスのKМさんが花柄のあんどんの大詰めを迎えていた。 なんとか今日中に仕上げたいという。 正直、ちょっと難しいんじゃなかろうか?と思っていたのだが、来月の8月は夏休みで美…

シンクロナイズドスイミング台プラサフ吹き

こんにちは。 かすれて褪せた木目調クロス。 新しくクロスを貼りなおすか、塗装にするか迷った。 クロスは作品に似合いそうな柄が見つからない。ネットで探したが、不鮮明な写真ではどんな色でどんな光沢、テクスチャーなのか分からない。 結局塗装で行くこ…

多数決!

こんにちは。 シンクロナイズドスイミングの豆電球→LED交換が完了し、いつでも展示できる状態になった。 ここで女性たちに聞いてみた。 「明日から展示できるけど、この際、台に貼った擦り切れたクロスをきれいに塗装し直した方がいいか、それともすぐに…

芝山の芝刈り

こんにちは。 きょうはしばらくぶりの晴れ。ただし、猛暑。 それでも明日の夜はもう雨予報だから、きょうは絶好の芝刈りチャンス。 閉館後、急いで刈り始める。 芝山の斜面の芝刈りは体力を消耗する。 三か所ある芝エリアの中で一番広い。しかも斜面。 この…

シンクロナイズドスイミング配線直し

こんにちは。 スピンドルオイルが思ったより早く届いた。 スピンドルユニットのねじ穴にオイルを注ごうとするが、入っていかない。 どうしたものかと軸を引っ張ったら抜けるではないか。 軸穴に数滴たらして軸を再挿入する。するととても滑らかに回転するよ…

シンクロナイズドスイミング LED照明1

こんにちは。 長い一週間が終わってあすは休館日。 故障中の「シンクロナイズドスイミング」の部品待ち。 その間に折角だから照明の豆電球をLEDに交換しよう。 現在使っているのは100V5ワットの豆電球。これが切れると在庫がない。 ソケットや配線をそのま…

ターンテーブルの修理

こんにちは。 まったくもう、次から次へと。 2階を巡回中のスタッフから無線が入った。 「カエルが動かないそうです。」 カエルとは、シンクロナイズドスイミングという作品で、ガラスのカエルがストロボの発光と回転が同期することで泳いでいるように見え…

テープLED照明の修理

こんにちは。 当館作品「森の精」のLED照明が切れている。 正確には半分点かないのだ。こういうトラブルが実は多い。 特にシリコンコーティングしてあるテープLEDはそうだ。 テープLEDは一定の長さで継ぎ目がある。 継ぎ目ははんだでつながれている…

シンク磨き2

こんにちは。 きょうも少しだけシンク磨きをしましたよ。 電動ドリルを低速で、しかも大きなトルクで連続運転するため、15分ほどでドリル本体が熱くなってしまう。 きょうはシンクではなくシンクに乗せる洗い物を載せる台。 ビフォーの写真を撮り忘れたの…

シンク磨き

こんにちは。 前々から気になっていた。 教室の流し台のシンクが汚れている。 この流し台はキッチンの流し台と違って食器を洗ったり食材を洗うことはないからカビは発生しにくいが、代わりに錆やそのほかの汚れが付きやすい。 ナイロンパッドでこすり洗いし…

右岸の山

こんにちは。 色付け途中だけど一旦右岸の山をベースに戻した。 色の具合を見るのと、滝の後の水の流れを考えていなかったからだ。 考えてみれば滝の水が池からあふれ出ないのはおかしい。 沢になって海にたどり着かなくてはならない。 ちょっと厄介な問題だ…

ハードな一日

こんにちは。 きょうは腰が痛い・・。昨日の芝刈りがたたっている。 そんなハードな一日が始まった。 朝から火曜ステンド教室。午後は体験コースがあり、そのあとは取材が2件と続く。 一日に取材が2件もある日は珍しい。 一つはFM愛知の電話インタビュー。…

やりましたよ、芝刈り

こんにちは。 きょうも暑い日だった。 が、幾分ましだったのは風があった。 それでも日中は暑くてやる気になれないので、夕方を待つ。 かと言ってあまり遅くなると夕暮れまでの時間がないので4時半ころには始めた。 芝が伸びているせいか、すぐに芝くずを収…

梅雨明けたんじゃないの?

こんにちは。 きょうは久々の猛暑の日。 先週はずっと雲り、雨の日続きだった。 おかげで外の作業もしやすかった。 庭師さんによる庭木の剪定が終わって半月ほどたち、今は庭木が見ごろ。 松は台風が来なければ秋ごろには葉がちょうどいい長さになって美しい…

右岸の山 色付け

こんにちは。 山岳の写真を見ながら、右岸発泡スチロールの山に色付けをしているが、山にはいろんな色があってなかなか難しい。 まず、ベースとなる岩の色だが、白と黒を混ぜてグレーを作る。 さらにイエローオーカー(黄土色)を少量混ぜてわざとまだらに塗っ…

最悪の一日

こんにちは。 きょう午前、とんでもないニュースが飛び込んできた。 安倍元首相が選挙応援演説先の奈良で銃撃され、心肺停止の状態で救急搬送されたというニュースだった。 僕もカミさんもスタッフも一様に強いショックを受けていた。 胸を打たれたというの…

右岸の山 取り外し

こんにちは。 右岸の台にようやく穴位置が決まった。 次は穴明け作業だが、その前に山の塗装をしておこう。 右岸の台に穴明けした後だと色付け作業がやりにくくなるからだ。 山は高密度の発泡スチロールを積層してできている。それを取り外して作業机の上に…

高瀬統也さんミュージックビデオ

こんにちは。 今年5月24日に収録した高瀬統也さんのミュージックビデオがYouTubeにアップされていました。 公開されたのは6月13日。 ディレクターさん、YouTubeにアップしたら知らせますと言っていたのに忘れちゃったみたい。(笑) まだかな?とスタッ…

軒先の蝉

こんにちは。 台風4号は早々と温帯低気圧に変わり、とりあえず暴風の心配はなくなった。 関東甲信では大雨が降っているようだが、ここ愛知は曇ってはいるものの静かだ。 夕方、美術館の軒先を見るとクマゼミが止まっていた。 猛暑につられて羽化したものの…

トランクアッパーコーナー磨き

こんにちは。 きょうは台風4号の影響で朝からしとしと雨。 だけど風もなく、気温は27度ほど。 先日までの猛暑のことを思えばうんと過ごしやすい。こんな日はゆっくりと仕事ができる。 雨もいいもんだ。 きょうはスフィアの床張り替えなど、いろいろ行った…

明日から2連休です

こんにちは。 明日、明後日と2連休をいただきます。 原則として第一火曜は休館日です。 この2連休の間にいろいろやりたいことはあるのですが、2日間ではそれほど多くのことはできないものです。 きょうは雨の日曜ということもあり、たくさんのお客様が来…

意外に世話の焼けるロボット掃除機

こんにちは。 当館もロボット掃除機を導入して1年近くになるだろうか? それまでは人が1時間ほどかけて掃除機をかけていたので、その時間が有効に使える。 もちろん、ロボットが掃除しやすいように家具や展示物を移動するなどの準備はしてやる。 だけど実…

夕焼け空の折れそうな月、変な雲

こんにちは。 僕は外にいるとき、よく空を見る。 ふと目に留まったのが北の空に浮かぶおかしな雲。他の薄雲に比べると明らかに白い。 しかも曲がりくねって変な形。 まるで竜巻のしっぽのようだ。だけど空は晴れて猛暑。 カメラを取りに行っている間にどうや…