館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

お礼しなくっちゃ !!

こんにちは。

富士市でのムスタングドライブと、世界遺産にもなった雄大な富士見物はあまり遠出をしない僕たちにとって心の清涼剤となった。

忙しい中、心よりのもてなしをして下さった富士市の佐野さん、植松さん夫妻にお礼がしたくなった。 何が喜んでもらえるだろう・・・と考えたときに、ムスタング大好きな皆さんにオリジナルのグラスと灰皿をプレゼントしたらいいんじゃないかと思いついた。僕らしいプレゼントだと思うし。

佐野さんも植松さんもたばこをお吸いになる。あまり吸い過ぎないでほしいけど、灰皿も喜ばれるだろう。

まずデザインをする。今回は幾つか同じものを作るのでコンピューターでデザインをする。

f:id:mikawakougei:20150110005220j:plain

作ったデータでカッティングマシンを使いマスクシートをカットする。そのマスクシートをグラスに貼り付けるのだ。

f:id:mikawakougei:20150110005420j:plain

二個ではちょっと寂しいので5個セットでプレゼントしよう。 早速機械に入れてブラストする。コップはガラスが薄いのであまり深彫りしてはいけない。

f:id:mikawakougei:20150110005621j:plain

彫りあがったらマスクを全て剥がし、水洗いする。灰皿とセットにすると、なかなか豪華でしょ?

f:id:mikawakougei:20150110005851j:plain

近くで見るとかっこよさが良く分かるでしょ? コップの下の方には、先様のネームも入れておいた。

f:id:mikawakougei:20150110010122j:plain

喜んでもらえるといいな。