館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ケーキ屋&サロン (その3)

こんにちは。

すでに出来上がってフィギュアや調度品の接着してある作品に、後から部分的な改造をするというのは意外に難しい。うっかりすると破損したり、汚したりしてしまう。

この場合も作品の天井裏に配線するのは非常に難しかった。結局、電線を三つ又に分けてハンダ付けした前回の配線を取り外し、アクリル板や塩ビ板の上で、銅線を使って配線することにした。

サロンの照明は暖かみのある電球色のLEDを使う。20Ωの抵抗で明るさ調節。

f:id:mikawakougei:20150210002202j:plain

 

ケーキ屋の天井には透明塩ビシートに銅線を接着して白色のLEDを取り付けた。こちらは10Ωの抵抗で明るさ調節をした。

LEDによって明るさが違うので、明るさ調節はあらかじめ用意された、いろんな抵抗値の抵抗を実際に配線してみて、明るさを確かめたうえで決めているんだよ。

f:id:mikawakougei:20150210002300j:plain

f:id:mikawakougei:20150210004122j:plain 豆みたいな物が10Ωの抵抗

 

 

こちらは2階の天井、フィットネスクラブの照明。白色のLED5個を使う。

f:id:mikawakougei:20150210003603j:plain

 

この次は完成をお見せできるだろうか?

 

つづく