館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

カーシーン 交通事故 事故処理車 (4)

こんにちは。

や~っとかめのジオラマだぁ。どこまでやってたか忘れちゃうよ。

前回は4月1日だった。

 

mikawakougei.hatenablog.com

今回はテールライトのLEDに赤いレンズを付ける。

レンズのふくらみを出すために30分硬化型のエポキシ接着剤を肉盛り材として使う。 混合した接着剤を爪楊枝の先にちょびっと取り、LEDの表面に盛り上がるように塗ってやる。接着剤がよそに付かないように紙テープでマスキングしておく。

 

f:id:mikawakougei:20150618013019j:plain

写真では分からないと思うが、透明エポキシでLEDが覆われているのだ。

f:id:mikawakougei:20150618012836j:plain

 

エポキシが完全硬化してから豆電球用の赤色透明ラッカーを面相筆に取り、肉盛り部分に塗ってやる。 これでテールライトは完了だ。

f:id:mikawakougei:20150618014125j:plain

 

続いてハッチバックドアを固定するための磁石を取り付ける。

僕は開いたドアやハッチの固定には必ず磁石を利用する。 なぜなら接着剤などで固定してしまうと、うっかりさわったときに固定部分を壊してしまうからだ。そしてこのうっかりは案外よくやるんだ。

磁石どうしなら磁石が離れるだけですぐに元に戻せる。また、必要ならいつでも取り外せるしね。

 

つづく