館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ファイトー!いっぱ~つ!

こんにちは。

きょうは午前がステンド教室、午後は体験指導とガラス補給、さらに夜のステンド教室と、フル稼働の一日だった。

f:id:mikawakougei:20150808231429j:plain

だからほぼ一日中、立ちっぱなしの作業。

体験はファミリーが多くて子供さんの作業がメイン。子供さんはいろんな経験が浅いため、間違ってケガをしないように、こちらも神経を使うんだ。

 

夜の教室は午後7時から9時まで。

最近新入生が続いたので、ベテランさんだけよりも余計に指導の手間がかかる。

教室は最初の指導が大事なので、少々大変でも丁寧に教えてあげなくてはならないのだ。

 

ドリンク飲んで気合いを入れるが、正直、激疲れ。カミさんはいま台所でくたばって寝ている。

 

明日はカミさんの母の三回忌でカミさんが一日いない。 娘が受付を手伝ってくれるとは言うものの、体験指導は僕一人。だから明日は激戦が予想される。

 

きょうは早めに休むとしよう。