館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ジオラマ メインストリート (11) 中央分離帯を作る

こんにちは。

シルバーのスカイラインLEDが時々ちらついている。

f:id:mikawakougei:20150918230709j:plain

 

見ると集電端子と電線が断線しかけていた。修理は面倒だが、原因ははっきりしているので直すだけだ。約半日かかって修理完了。

 

さて、きょうはメインストリートをよりリアルにするため中央分離帯を作る。

イメージはブロックに縁取られた幅1.5メートルほどの植え込みだ。

f:id:mikawakougei:20150918231709j:plain (ネット画像)

f:id:mikawakougei:20150918231800j:plain (ネット画像)

 

今回使う材料は厚さ1mmと2mmの発泡塩ビ板だ。加工が容易なので、僕はこの材料をよく使う。

まずブロックの縁取り部分に1mmの塩ビ板を使う。全幅20mm、縁取り幅は2mm、長さは180mmだ。端っこは半円形にする。

f:id:mikawakougei:20150918232142j:plain

この形状にカットすること自体、ちょっと難儀だが、定規とカッターを使って慎重に、何度も切り込みを繰り返して切っていく。

つぎにこのブロックの縁取り部分を同じ幅で切った2mm厚の塩ビ板に接着する。

f:id:mikawakougei:20150918232453j:plain

 

接着剤が乾いたら縁取り部分の外形状に合わせてカット、サンドペーパーで形を仕上げる。

f:id:mikawakougei:20150918232709j:plain

 

こうすることで、高さ3mm、縁取りの中が1mm低くなった分離帯が完成。1mm低い部分に土なり、芝生なりを貼ればよりリアルになる。僕は小さめの街路樹か玉仕立ての植え込みをしようと思う。

f:id:mikawakougei:20150918232845j:plain

 

次回はブロック目を入れて塗装をしようかな。