館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

中秋の名月

こんばんは。

きょうも中日新聞さんのお陰か、通常の日曜より入館も体験も多かった。

さて、きょうは中秋の名月ということで、天文ファンの僕としては嬉しい夜だ。 午前中は曇っていたので「こりゃ、今夜はダメかいな~」と半ば諦めていたのだが、3時頃から晴れ初め、夕方ごろには雲一つない晴れとなった。

東の空には…いたいた! お月様。 こちらは日没直後の月だ。

f:id:mikawakougei:20150927193740j:plain

 

なぜ、「中秋の名月」と言うようになったかは、説明が長くなるので興味のある方はこちらをどうぞ。

【特集】中秋の名月(2015年9月27日) - アストロアーツ

 

そしてたった今撮ったお月様がこちら。

f:id:mikawakougei:20150927194201j:plain

 

デジカメのズームで撮ったのでさほど鮮明ではないが、綺麗な月だ。

明日はスーパームーンと言って今年、最も大きく見えるお月様らしい。同じ満月でも遠くて小さく見える満月に比べ、2割くらいは大きく見えるみたいだ。

一日で目立って大きくなるわけではないけれど、明日も晴れてほしいものだね。 ^ ^