館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

また~?1 ルーター不調

こんにちは。

きょうは顔がむくんでいる。昨夜の月見で飲んだせいかな?

月見ったって、夜半からは曇っちまって雲しか見えない。仕方ねーから月の出るのを待ちながら、遠くの碧南火力の煙突を見ながら飲んでたのさ。

 

今朝は火曜午前のステンド教室があって、大勢がかわるがわるルーターを使っていた。

そのとき、突然一台が「ガ~!」と大きな音を立て始めた。

回転はするがあまりの音の大きさに生徒さんもおっかなびっくりだ。

またかよ~。このままでも使用は可能だが、これは紛れもなく故障の前兆だ。早めに直さないと修理不能になるかも。

とにかく分解してみる。

f:id:mikawakougei:20150929171920j:plain

 

今回のルーターは5台ある中で一番大型のもので力もその分強い。

モーターを分解してみる。

f:id:mikawakougei:20150929172108j:plain

 

前回修理したモーターとは構造が違う。DCモーターのようなカーボンブラシがある。これはモーターの下側フタだ。

f:id:mikawakougei:20150929172210j:plain

 

こちらはローター。ローター側に巻き線がある。

f:id:mikawakougei:20150929173745j:plain

 

こちらがモーターの上側。恐らくベアリングの不調だ。ベアリングにゴミが入るとしたらモーターの下側より、上側の方が可能性が高い。

f:id:mikawakougei:20150929173945j:plain

 

ベアリングを外してみる。部分的にサビもある。

f:id:mikawakougei:20150929174037j:plain

 

外したベアリングは軸径8ミリ、外径22ミリ、厚さは7ミリだ。インターネットで規格を探すと608ZZと分かった。

ベアリングに8ミリのドリルを通し、外側を回してみる。

f:id:mikawakougei:20150929174323j:plain

 

手にゴロゴロとした感触がある。スムーズに回っていない。

「こいつだ。犯人は。」

原因が分かっても交換部品がない。モノタローで注文することに。1個108円だ。

この際、上下とも交換しておこう。

多分、これでまた当分使える。^ ^