館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

グランドホテル山海館7 プリンターが故障だ!

こんにちは。

おとついからずっと山海館さんの洗面ミラーデザインをやっている。 そしてきょう、ようやくに完成だ。

女湯も男湯も脱衣所のミラーは5枚ずつ。僕はせっかくなのでいろんなデザインが楽しめた方がお客様に喜んでもらえると思い、頑張って5枚それぞれ別々のデザインを考えた。

いざ、プリント!というときになんだか色がおかしい!

プリンターノズルが詰まったのだろうか? ヘッドクリーニングを数回試す。

f:id:mikawakougei:20160131215834j:plain

 

だめだ。改善しない。 そこへ娘がやってきて

「お父さん、このプリンター、どれくらい使っていない?」

かれこれ1年以上は使っていないだろう。娘がインターネットで調べてくれた。

「お父さん、プリンターのインクって寿命があるらしいよ。平均2~3年だって。いつ頃のインク?」

考えてみればインクはもっと前から装填していたものだ。 カミさんが「全部交換しちゃえば?」と言う。

こういう時のカミさんは妙に気前がいいのだ。勿体ない気もするが全部交換するとするか。

f:id:mikawakougei:20160131220517j:plain

 

去年の暮れ、黒のインクが切れたのでインターネットでしこたま買い込んでおいたのだ。

このプリンター、キャノンのPIXUS 9100iというA3がプリントできる機種なのだ。主としてお客様のプレゼン用に買ったものだが買ってから随分経つ。多分15年以上は使っている。といっても普段はエプソンのEP-801AというA4プリンターを使っている。 今回使うのは久々だ。

 

インクカートリッジを全て交換して一旦は正常にプリントできたのだが、今度は黒が出なくなった。ヘッドクリーニングよりさらにヘビーなヘッドリフレッシュを数回繰り返す。

やっぱりダメ、どうしてもダメ。

「あなたってたいていそうだよね。」カミさんが冷たく言い放つ。

確かにそうなんだ。よしっ!と張り切ってインクを沢山買ったあげく、よく使うからと一番沢山買った黒が詰まってしまった。LEDの時もしかり。よしっ、作るぞと、沢山買ったLEDが結局時代遅れになって使わずじまい。

 

あ~ぁ、もう、何回クリーニングを繰り返したか分からない。 これはもうあきらめるしかないな。

 

なんでこのタイミングで故障するんだ!(怒)

 

 

A3用紙でのプレゼンは諦めて、いつも使っているエプソンのA4でプリントすることにした。

f:id:mikawakougei:20160131222220j:plain

 

よし、これならかなり完成イメージに近い。これを山海館会長にお見せする。

 

さ、次はお風呂の鏡だ。脱衣所とは別のデザインにする。