館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

グランドホテル山海館11 塗料色選び

こんにちは。

きょうは休館日。開館中にはなかなか外出しづらいのできょうのようなお休みを利用して買い出しに行ったりその他の用を済ませることが多い。

 

今週には(材料の)鏡が来るので、そろそろ他の材料も揃えていかないといけない。

 

そんな訳でみよし市にある自動車板金塗装屋さんに大浴場洗い場の鏡の塗料を探しに行く。

この塗装屋さんは僕の知り合いの紹介で、マスタングレストアの相談に行ったのがお付き合いを始めたきっかけだ。

板金のことや塗装のこと、溶接の仕方などを教えてもらった。

 

きょうはカラーデザイン画を持ってどんな色があるのか相談に行ったのだ。

塗装時の注意点や塗料の選び方、耐水性の高め方などの助言を頂いた。

 

カラーサンプルをお借りして、家に帰ってカミさんと相談しながら色選びをする。

f:id:mikawakougei:20160222233431j:plain

 

浴室内で派手に見えるよう、メタリック顔料を選んだ。

 

 

塗料のガラス密着試験も進行中だ。

一昨日まで自家製塗装ブースで試験片に塗装を完了、現在乾燥待ちだ。

f:id:mikawakougei:20160222234320j:plain

 

塗料が乾燥したら四角いマスクを剥がして塗料の密着をテストするわけだ。

f:id:mikawakougei:20160222234425j:plain

 

なにか新しいことに挑むときは、いろいろ実験もしなくてはいけないのよ。

 

良い結果が得られますように。 m(_ _)m