館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

きょうからウォーキング?きょうだけウォーキング?

こんにちは。

先日の高校同窓会で、隣に座ったRさんから

「神谷君、おなかが出てきたんじゃない?」と言われてしまった。

「それ、メタボだよ。」

最近ちょっと気にはなっていたんだ。

カミさんも近頃体重が気になるみたいで、年明けから暖かくなってきたらウォーキングをしようね、という話しになっていた。

 

3月になったら歩こうと決めていたのだが、忙しさにかまけて歩かずにいたのだ。

 

「明日から天気が崩れるみたいだよ。きょうから歩く?」とカミさんが切り出した。

きょうは暖かい。5月下旬並みらしい。

「よし、歩くか!」思い立ったが吉日である。

 

ある健康番組によるとウォーキングは会話が出来る程度の早歩きを30分間、週に3回くらいがいいそうだ。やりすぎも良くないのだと。

 

美術館を閉めて5時30分スタート。 娘も誘ってやった。

f:id:mikawakougei:20160305230240j:plain

 

きょうは南へいってみよう。美術館の南側は区画整理により新興住宅ができている。 街並みもすっかり変わってしまった。10年ほど前はこのあたりは田んぼしかなかったのだ。

解放間近の広いグランドと公園。その向こうは数年前に開業したスーパー"FEEL"だ。

f:id:mikawakougei:20160305230540j:plain

 

県道41号に出たところで右折して西へ。通りの多い41号は沿道も店舗が多い。

コメダコーヒーはいつも賑わっているな。焼き肉屋はイルミネーションを点灯させて来客に備えている。

f:id:mikawakougei:20160305230754j:plain

 

もうすぐ日没だ。

海や山に日が沈むさまは美しいが、民家の屋根に夕日を見るのも一興である。やがてそれぞれの茶の間で始まる団らんを想像させるからだ。

f:id:mikawakougei:20160305231433j:plain

 

名鉄三河線の高架まで来たら右に曲がって僕らの集落、富山町へ戻る。

ポケットをまさぐったら10円玉が一つだけあった。それ以外のお金は持ち合わせていない。

せっかくだからとみじん(富山神明社)に寄ってお参りしていこう。

f:id:mikawakougei:20160305231732j:plain

 

10円ですが親子三人よろしくお願いします。

「がんばるぞー!」

f:id:mikawakougei:20160305232449j:plain

 

カミさんも撮ってやる。カミさんと神さん。

f:id:mikawakougei:20160305232610j:plain

 

歩きなれないのでちょっと太ももが張ってきた。でも、気持ちはすがすがしい。

神様、また来ます。

f:id:mikawakougei:20160305232718j:plain

 

さぁ、帰ったら山海館の続きだ。

 

^ ^