館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

グランドホテル山海館16 塗料密着試験2

こんにちは。

きょうは朝から鼻ズ~だ。寝ていて寒いので気が付くと布団を着ていない。

僕はよく寝返りを打つらしく、たびたび布団がずれる。カミさんが気付くと掛け直してくれるが、その時は隣にいなかった。

僕が風邪をひくのはたいてい寝ている時だ。

だから冬は嫌いなのだ。

寝返りを打ってもずれない布団はないのかしら。

 

きょうは山海館大浴場洗い場の鏡をブラストした。と同時に裏面を塗装する塗料の密着試験をする。

作品に見立てた試験片に塗装をして密着度と耐水性を調べるのだ。

使用するスプレーガンはプロの塗装屋さんが使うガンと同じものだ。アネスト岩田のW-101型、手元圧力計付。

f:id:mikawakougei:20160314002144j:plain

 

試験片は10枚以上ある。いろんな条件で調べるんだ。

f:id:mikawakougei:20160314003152j:plain

 

こちらはS社のエポキシ系A剤をスプレーしたところ。

メーカーのカタログや能書きにはガラスに対する密着は一切書いていない。インターネットでも検索してみたが有益な情報は得られなかった。自分で検証するしかない。

f:id:mikawakougei:20160314002248j:plain

 

これらの試験結果は自ら導き出したものなので誰のものでもない。自分で納得のいく情報になる。

f:id:mikawakougei:20160314002752j:plain

 

カミさんが言った。

「マッハのレストアが仕事にも役立つわね。^ ^」

そうとも。塗装だってやり始めて何年にもなる。今じゃ駆け出しの見習い塗装工より上手かもしれないよ。(笑)