館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

魅惑のフラガール ♡

こんにちは。

魅惑のフラガールとは言っても人間のことではない。ステンドグラスのことだ。

木曜午後のステンド教室にフラダンスを習い、自身もフラガールズのメンバーでもある生徒、IYさんがいて、その人がフラガールのステンドパネルを作っていることは以前書いた。

パネルは出来上がっていたのだが、肝心の顔が無かったのだ。

デザイン集の顔はどうもイマイチで、IYさんはあまり気に入らなかった。かと言ってIYさん、自分で描くのは苦手なようで、僕に白羽の矢が立ったのだ。

 

「せんせい、かいてぇ~ん!」

そう言われて断るわけにもいかず、その場で型紙に描きいれた。

 

「これでどう?」

「これ(顔の絵)をどうすればいいんですか?」

「マジックで描くなり、ペンキで描くなり‥、」

「そんなぁ~、私ようやらん。せんせいお願いします。」

 

こういうのを丸投げというのだ。

 

「高くつくからね。」

そう言って僕はその作品を預かることにした。

そしてその期限がきょうの教室だったのだ。僕は昨夜、たぶん3時間くらいかけてこの色付けをした。

f:id:mikawakougei:20160527000019j:plain

 

この色付けはこうだ。

まず、顔のガラスの上に粘着マスクシートを貼る。

次に顔の絵を描いた紙の裏に両面テープを貼り、顔の上に貼ったマスクシートに貼り重ねる。

眉、目、鼻、口を絵に従って切り抜く。

そこへサンドブラストでわずかにへこませる。

マスクを張り付けたままプライマー(ミッチャクロンマルチ)をスプレーする。

眉、目、鼻、唇などに合わせて色を調合。色は2液ウレタンだ。自動車用の。

それぞれを他に色が付かないようにマスキングしてスプレーする。

一晩置き、完全に乾燥したらマスクを剥がして出来上がり。

 

といった感じなのだ。単に顔を描きいれると言ってもこれだけの手間暇が掛かったわけだ。

 

きょう、額に入れてついに完成となった。

f:id:mikawakougei:20160527001100j:plain

 

美しいフラガールの出来上がりだ。

IYさん 「名前をキャサリンにしましょうか?」

 

僕 「いや、ローラがいいな。」

 

結局、フローラになった。♡