館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

台風10号の恩恵?

こんにちは。

 

強い台風10号が東北に上陸した。その後勢力が衰えて現在は温帯低気圧に変わったらしいが、大変な被害をもたらしたようだ。

f:id:mikawakougei:20160831041135j:plain

 

こんな時にこんなこと言うのは被害に遭われた方からすれば少々不謹慎に聞こえるかもしれないが、こちらにとっては恵みの雨をもたらす有り難い台風となった。

梅雨明けからずっと雨らしい雨が降らなかったので庭木も相当まいっていたのだ。

 

もう一つは真夏が一日で秋になってしまった。昨日までの気違いじみた暑さから一転、きょうは昼間でも爽やかな秋の陽気になった。

 

こんな陽気がこれからも続けばいいな。

 

被害に遭われた方の一日も早い復旧をお祈りします。