こんにちは。
このエンジンオーバーホールで一番の見せ場となるのが、きょうご紹介するシリンダーヘッドとカムシャフトの交換だ。
どちらもフォードレーシング製。言ってみればエンジンのチューンナップパーツということだ。
オリジナルの429コブラジェットエンジンは7リッターという大排気量ならではの低速からのビッグトルクがウリで、街中でチョンとアクセルを踏み込めばたちまちホイルスピンをするアメリカン好みのエンジンなのだ。
ただ、一方で高回転にはあまり向いていないのだ。僕もオーバーホール前に思いっきり空ぶかししたことがあるが、4500回転以上は回らなかった記憶がある。
今回導入するアルミシリンダーヘッドとハイカムシャフトの交換で中高速域のパワーアップと最高出力が25~50馬力ほどアップするという代物だ。
フォードレーシング製のハイカムキット。300ドルだ。
上がカムシャフト。中断がリフターと油圧タペット。下がタイミングチェーンとスプロケットだ。
こちらがフォードレーシング、アルミ製スーパーコブラジェット・シリンダーヘッドだ。二基でざっと1000ドル。