こんにちは。
こちらが前輪ディスクブレーキの11.75インチローター。放熱用フィン付きでブレーキダストを効率よく排出するらせん状のスリットが切られている。
オリジナルはワンピースの一体型だが、ウィルウッド製はスリーピースだ。ハウジングとハブが別部品になっている。
でっかいキャリパー。アルミ製で対向4ピストン。ブレーキパッドをより均一に押し付けられる。カタログ写真では赤色だったが、製品は黒だった。
こちらはカタログのリヤブレーキ。気を付けなくてはいけないのは、パーキングブレーキ付きを選ばなくてはいけないこと。
多くはレース用なのか、パーキングブレーキ無しのブレーキが売られている。
ローターにはスリットのほか冷却穴までついている。まさにレース用だ。
カタログを注意深く読んで「パーキングブレーキ付き」というのを確認すべし。
そうそう、こちらが肝心のパーキングブレーキだ。これがハウジングの内側に付く。
こちらがキャリパー。今度は赤だ。
ピストンは前輪と同じく対向4ピストンだが、大きさの違いは歴然だ。
ブレーキシュー。上が前輪用。
これらを取り付ければ、現代車にまったく引けを取らない高性能ブレーキになるが、心配なのはちゃんとついてくれるかどうかだ。
オリジナルではないだけに想定外のトラブルが常についてまわる。