こんにちは。
クォーターパネルはマスタングの部位の中で最も錆びやすいと言える。ここが無傷、無錆という車体はワンオーナーのよほど大事に管理された車以外ないと思う。
それほど構造上も防錆処理上もマスタングの欠陥と言えるほど錆びやすい所だ。
これはタイヤハウスの後ろ、トランクのある内側から見たところだ。アンダーコートを剥がしていくと大きなパッチが現れた。
パッチを剥がすと案の定、大穴だ。しかも錆取りなど一切していない。パッチを当てて、向こう側から穴の周囲だけ溶接している。
この大穴の明いたパネル (トランクドロップオフという) を外してみた。シリコンシーラーでこてこてに塗りたくってある。
このシリコンをワイヤーサンダーでシリコンかすまみれになりながら削り落とす。
見るも無残な内側だ。
どこがオリジナルでどこまでがパッチか分からない。
パッチの上からまたパッチという感じ。
外側はと言えば、大きなパッチが二つ重なって張ってある。
もぅ、何枚パッチが貼ってあるかさえわからないほど。これを全てパッチのやり直しで直すなんて、まるでパッチワークのハンカチじゃあるまいし‥。
これはもう大きなパネル交換しかない。