館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

セリカ出品準備

こんにちは。

 

セリカの外観リフレッシュが完了し、ようやくオークションの出品準備が整った。

息子が出品用の動画を撮影していった。

f:id:mikawakougei:20170401041753j:plain

 

僕が半月ほどかけてボデーをポリッシュ、ガラスもウロコや擦り傷があるといかにも中古っぽいので、セリウムを使い、一週間かけて全てのガラスのウロコ取りと擦り傷、ワイパー傷を取った。大変な作業であったが、飛び石の傷など、深い傷を除いてすべての傷を除去。新車と見まごうばかりになった。

また、色褪せたモールやワイパーアーム、フロントガラス下のカウルも全てウレタン塗装。

f:id:mikawakougei:20170401042939j:plain (Before)

f:id:mikawakougei:20170401043039j:plain (After)

 

カウルはつや消しの黒に塗装。ムラなど無し!

f:id:mikawakougei:20170401043452j:plain

 

サイドモールのビフォー、アフター。右が塗装済み、左が未塗装。半つや消しの黒だ。

色褪せた部分だけを塗装するつもりだったが、これだけ差が出ると全て塗装しないわけにはいかなくなったのだ。(笑)

f:id:mikawakougei:20170401043641j:plain

 

そして完成。ワイパーやウイングはまだ取り付けていない。

f:id:mikawakougei:20170401043953j:plain

f:id:mikawakougei:20170401044133j:plain

 

これを見た息子が、「お父さん、すごいね。新車以上だ!」

僕 「父がやるとここまでやるのさ。息子よ、ここまでやって仕事をしたというんだ。」

 

カミさんがやってきて、

「わぁ、すごい! 買い手がつかなかったら私が乗ろうかしら。」

 

ここまでやるとさすがに愛着がわいてきて、なんだか売りたくなくなってきた。

息子よ、ムリに叩き売りするなよ。希望の値で買い手がつかなきゃ、ラップにくるんで倉庫に保管しときゃいい。20年もすりゃ高値が付くって。(笑)