館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

5月の初詣

こんにちは。

 

きょうは休館日。熱田さんに初詣に行ってきた。

いまごろ?と思うかもしれない。

うちは毎年お元日は氏神様に初詣し、2週間くらい経って人出が落ち着いたころに熱田神宮に初詣する慣わしなのだが、今年は1月初めに在所の父が亡くなって、熱田さんの初詣ははばかられたのだ。

 

歳回りから行くと僕は今年八方ふさがりらしい。お祓いをしてもらいたくて父の百か日が過ぎた今になって初詣となったわけだ。

 

月曜というのに沢山の人が参拝に来る。

熱田神宮のウェブサイトによると、境内は神聖な場所に付き写真撮影は慎みましょう、とあった。

確かにそうかもしれない。だからきょうは社殿の前で撮影するのは止めにする。

 

南門の大鳥居の前で記念撮影。

f:id:mikawakougei:20170523021216j:plain

 

名古屋の今日の最高気温は予報では28度。車内ではクーラーかけっぱなしだったが、参道は両脇の樹木が頭上を覆うように枝を張り、さながら樹木のトンネル。そこには爽やかな5月の風が吹き、とても気持ちが良い。

直径2~3ミリのクスノキの花だろうか、上から雨のように降り注いで、幻想的だった。

f:id:mikawakougei:20170523023319j:plain

 

樹齢千年といわれる大楠。

f:id:mikawakougei:20170523022851j:plain

f:id:mikawakougei:20170523024255j:plain

 

拝殿の右側に神楽殿があり、ご祈祷はそこで行った。

中は静かで、もちろん写真撮影はしない。ご祈祷が始まると厳粛な空気を身に沁み込ませるように感動しながら儀式を見る。

巫女の所作が美しい。

 

ご祈禱が終わると本殿にお参り。お札を頂いて恒例の宮きしめんをいただく。

きしめん隣には古池があって亀や鯉がいる。水が濁っているのが残念だ。

f:id:mikawakougei:20170523025124j:plain

f:id:mikawakougei:20170523025221j:plain

f:id:mikawakougei:20170523025244j:plain

 

この後、名駅まで足を延ばしジャンボ宝くじを買い、天白植田の東和自動車さんへ寄って帰る。

 

宝くじ、当たりますように。(笑)