館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

となりの田んぼ カラスの受難

こんにちは。

 

うちのミュージアムの東に田んぼの一帯があって、その中に離れ小島のような畑がある。

 

その畑に一週間ほど前から橙色の網のようなものが仕掛けられた。

この畑の持ち主はお隣のJKさんだ。先日、農道でJKさんとすれ違ったので、「Jさん、あの橙はなに?」と、僕が尋ねると、

「豆を植えようと思うんだけど、カラスがみんなほじっちゃうのでカラス除けだがね。」

JKさんは御年70過ぎのおばさんで、未亡人である。

毎日のようにこの畑に来ては何か耕作をしている。

 

 

その畑に異変が起きたのはきょうだ。

カミさんが「ねえねえ、畑の網にカラスが掛かってるよ。」と、僕の所にやってきた。

畑の上には橙色の蚊帳のようなものが張ってあり、その網にカラスが足を取られたのだ。

蚊帳は逆さ富士のように大きく垂れさがり、その先端には黒い塊が引っ掛かっている。

初めのうちはもがいていたらしいが、僕が見たときは疲れたのか諦めたのか動かない。

f:id:mikawakougei:20170526022056j:plain

 

このままにしておくと衰弱して死んでしまうかもしれない。

悪さばかりするカラスではあるが、このまま殺してしまうのは可哀そうだ。

f:id:mikawakougei:20170526022436j:plain

 

僕はJKさんの自宅に電話をした。

 

「ホントぉ、可哀そうだで網を切ってやるかねぇ。」 心優しいJKさんは助っ人を連れて畑にやってきた。よく見ると連れのカラスがもう一羽蚊帳の中にいて、助けようとすると蚊帳の中を逃げ回って、また網に引っ掛かる。一筋縄ではいかないようだ。

それでも最後は助っ人に捕まって蚊帳の外に出された。

f:id:mikawakougei:20170526022851j:plain

 

JKさんが近づくと羽ばたいて逃げようとするが網は足から取れない。

f:id:mikawakougei:20170526023427j:plain

 

JKさんはカラスの足から絡みついた網を丁寧に切り離し、逃がしてやった。

頭のいいカラスだが、これに懲りてもう来ないだろうか?

 

僕はこの救出劇を仕事もしないで双眼鏡でただ見物していた。