館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ストロベリームーンと土星

こんにちは。

 

土星と月が接近している。

と言ってもこれは見かけの話。 月の近くに明るい星があるのが見えるだろう。あれが土星だ。

f:id:mikawakougei:20170610032058p:plain (アストロアーツより)

 

そして今日、9日の月はストロベリームーンと言うらしい。今年の満月の中で最も小さく見えるそうだ。これは月の公転軌道が楕円であることから月が地球から遠くなったり近くなったりすることで起こる。最接近した時の満月をスーパームーンと言うよね。

 

そしてお隣の土星。言わずと知れた輪のある星だ。

ところがこの土星に僕らが知る輪のほかに、とてつもなく巨大な輪があるんだと。

 

僕はきょう、初めてこれを知ったんだけれど、宇宙って本当に謎だらけで面白い。