館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 クォーター内錆取りブラスト

こんにちは。

 

クォーターポスト表板を取り付ける前に、クォーターパネル内の錆をサンドブラストで取り除くことにした。

ディスクサンダーでは完全に取れないからである。

 

クォーターシェルにプラダンを使って密閉箱を作り、排気ダクトを取り付けた。

f:id:mikawakougei:20170624031222j:plain

 

所々にガラス窓を設けて内部が見えるようにする。

f:id:mikawakougei:20170624031514j:plain

 

ブラストを始めると透明だったビニールシートはたちまち真っ白になる。

f:id:mikawakougei:20170624032529j:plain

 

途中で中が全く見えなくなるため、ガラス窓を交換したり、ビニルシートを張り直したりして仕上がりの確認をする。

f:id:mikawakougei:20170624032639j:plain

 

どんなに丁寧に養生しても砂(研磨剤)はありとあらゆるところに入り込み、漏れて床は砂だらけになる。

f:id:mikawakougei:20170624033105j:plain

 

だけど苦労の甲斐会って錆はほぼ完ぺきに取れた。

f:id:mikawakougei:20170624033854j:plain

 

ディスクサンダーではこうはいかない。

f:id:mikawakougei:20170624034006j:plain

 

組み合わさった箱の内部もこの通り。

f:id:mikawakougei:20170624034146j:plain

 

どうしてもノズルが届かない隅の方に取りきれない錆が若干残っているが、こういう時こそ「必殺錆封じ」の出番だ。

この程度なら「必殺錆封じ」で固めることができる。

f:id:mikawakougei:20170624034435j:plain

 

錆予防には徹底的にこだわる。