館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

踏切遮断機を作る2 回路図

こんにちは。

 

きょうは踏切遮断機の回路図を作った。

僕は機械屋で電気は専門ではないが、あまり複雑な回路でなければ自分で描くことができる。記号は正確でないかもしれないが。

 

初めに描いたのはメカ図。メカ図とは言ってもギヤードモーターと遮断機のバーのリンクだけなので難しい図面じゃない。

f:id:mikawakougei:20171006025444j:plain

 

次は回路図。シーケンサー半導体は使わない。

なにせ遮断機の数が多いので、できるだけシンプルに且つ安価に作りたい。

シンプルな方が故障の時も直しやすいのだ。直すのは自分だからね。

 

使うのは低電圧リレーとマイクロスイッチ、近接スイッチに抵抗だけだ。 リレーは1個100円のものと60円の物、マイクロスイッチは1個97円。近接スイッチなど1個25円だ。このぐらい安くないと出費が大変だ。(笑)

f:id:mikawakougei:20171006031337j:plain

 

回路は大まかに自己保持回路、モーター回転方向切り替え回路、そして自己保持解除回路の3つだ。これを一つの基盤にまとめる。

踏切は全部で7か所あるのでこのシステムをそれぞれ7個独立して作る。

 

そのほうがシステムとして簡単だ。