館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

トタン屋根の塗り替え2

こんにちは。

 

きょうは一日教室の片づけに追われた。 なぜなら明日から1週間、団体様の体験続きで1階の教室全てを使うのだ。

普段やっている仕事や、ジオラマ製作の作業は中断。全て片付ける。

団体様の体験は、うちとしても実入りが良いので大いに歓迎なのだ。

 

さて、きょうは閉館時間ぎりぎりまでお客様があったので塗装のスタートがちょっと遅れた。

「必殺錆封じ」の次に塗るのが「パワー防錆」だ。2液混合のエポキシ塗料で厚塗りが出来て防錆力が高いとされる。

f:id:mikawakougei:20171012024100j:plain

 

ダンボールで簡易マスキングしながら塗装。

f:id:mikawakougei:20171012024140j:plain

 

ところが厚塗りができる反面取り扱いが面倒。特に器具の後処理、クリーニングは大変だ。

スプレーガンやカップがドロドロになって片づけに時間がかかる。

 

正直なところ、今の一缶を使い切ったら次は使いたくないね。