館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

熱田さん初詣 二度引きみくじ

こんにちは。

 

神楽の舞の余韻に浸っていた僕たちは本宮でお参りをし、今年一年のお札を頂く。

 

そうそう、ここまで来たら新年のおみくじをひかないと。

去年の僕は第十二番の半吉だった。だけどその内容はあまりいいことは書いてなかった。今年は八方ふさがりも明けたし、お祓いも受けた。おまけに神楽も見られた。

きっと今年はいい運勢だろう。

 

六角だったか八角だったか覚えていないがおみくじの筒を振る。

よーく振る。

出てきたのは三十番。末吉だった。その内容は‥、あまりいい事書いてない。

カミさんは小吉だったが内容は期待外れだったようで、

「なにこれ。やだ、こんなの。 もう一回引く。」

「え゛~っ!また引くの?」と、僕。

「せっかくここまで来たのに、いい気持ちで帰りたいじゃない。いい? 運勢は毎日変わるものなのよ。今引いたのはきょうの運勢。これから引くのは明日からの運勢。もっかいひく。」

「ちょっと何言ってんだかわかんないんだけど。」

「何がわかんないのよ。引くよ。」

 

僕も気に入らなかったのでもう一回引くことに。

おみくじの筒を前回よりもよ~く振る。

三十番が出たら戻そう。

 

はたして出たのは‥、三十二番だった。今度は吉だ。

f:id:mikawakougei:20180112034250j:plain

 

カミさんは今度も気に入らないと見えて「もう一回引く?」 と聞いてきた。

 

3回目はさすがに「もういいよ。」と、答えたが。

 

カミさんの根拠のない前向きさには時々感心する。オレもあやかりたい。

 

さて、おみくじの内容は‥、

願望 「急ぐべからず」が「あせるべからず」に変わり、

旅行は「盗難に注意」が「控えよ」に。

肝心の商売は「利少なし」が「利少(すくな)し」に変わらず。

 

ダメだこりゃ。今年も儲けは無さそうだ。

 

熱田さん、ちょっと辛くね?