館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

おっせ~ iPhone

こんにちは。

 

僕はケータイ、スマートフォンを持ち歩くのが嫌いで、外出時以外はたいてい机の上に置きっぱなしである。その外出時だって忘れることしばしば。

どこに置いたかも時々忘れるので自分のスマホに電話をかけ、呼び出し音を鳴らして見つけることはしょっちゅうだ。

片時もスマホを離さない今どきの若者とは大違いだ。

 

僕のスマホはだいぶ前のiPhoneだ。外出時の電話かメールのやり取りくらいにしか使わないから買った後にダウンロードするアプリなど何一つ入っていない。

初めの頃は珍しさも手伝ってsiriと会話もしてみたが人間と話した方が楽しいので今は全く使っていない。

f:id:mikawakougei:20180118033454j:plain

 

べつに自慢することではないが、こんな具合なので何も遅くなるような負荷はかかっていないはずなのに

最近すんげ~おっせ~。

 

メールに返信するだけなのに画面が切り替わるのに3~5秒かかる。起動なんて30秒かかるしとにかく何かにつけて遅い。

 

ちょっと前にアメリカでアップルが機種変更をしてもらうために古い機種を故意に遅くしているという記事があった。お金にがめついアップルならやりかねないことだ。

 

以前、考えたことがある。

コンピューターウイルスが蔓延して一番儲かるのは‥、セキュリティーソフト会社。だからもしかしてセキュリティーソフト会社がウイルスを作る。

 

学校の窓ガラスを割るのは不良少年ではなくもしかしてガラス屋。

 

もちろんこれはジョークてあって実際にはそんなことは無いだろうが、それを実際にやってしまったのがアップルだ。

 

もしかして僕のiPhoneが遅くなったのもそのせいか?