館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ステンレスって錆びるの?

こんにちは。

 

先日建てたカーブミラーの支柱、コンクリートもしっかり固まった頃だ。

ミラーを取り付ける前に様子を見に行く。

 

??!

ステンレスのポールに錆のようなものが‥。

f:id:mikawakougei:20180216033749j:plain

 

変だな、オールステンレスのはずだが。

f:id:mikawakougei:20180216034059j:plain

 

建てたのはほんの4~5日前のことだ。

初めは溶接部分かなと思ったのだが、そうでない所にも錆のような赤茶が。

よくよく見ると錆があるのはワイヤーディスクサンダーで磨いた部分だけだ。

f:id:mikawakougei:20180216034624j:plain

 

考えられる原因は二つ。

一つ目はサンダーで磨いたことでステンレス表面の酸化被膜が取れてしまった。

二つ目はワイヤーサンダーの鉄がステンレスの表面に付いてそれが錆びた。

どちらにせよ錆が進行するといけないので急きょ塗装することに。

ステンレスには塗装が密着しないらしいのでミッチャクロンマルチを塗り、その後家庭用油性塗料を塗る。

f:id:mikawakougei:20180216035527j:plain

 

建てた後から塗装では、きれいに塗りにくいが仕方ない。

f:id:mikawakougei:20180216035642j:plain

 

ミラーの取付けは二日後くらいかな。