館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

やっと付いたカーブミラー

こんにちは。

 

作り始めてどれくらい経っただろう。カーブミラーが到着してから設置まで1か月ほどを要した。

なぜそんなにかかったか。ステンパイプを切断、溶接し、取付け穴を明けた。

建ててみれば三日ほどで錆が発生、慌てて塗装した。

建ててみたら案外揺れる。もともとフェンスの支柱にボルト締めする設計だったので公共のカーブミラー支柱ほどの強度が無かった。

急きょアングルの鋼材でブレース(筋交い)を付け加えることに。

アングルを切断、溶接して錆取り、脱脂、塗装をした。

 

そんなわけで取付けが今になったのだ。

f:id:mikawakougei:20180303033145j:plain

 

美術館敷地出口の右側はお隣さんの門長屋が道路ぎりぎりに建っているので右側の視界が全く利かなかった。

 

ここは通学路で制限速度は30㌔だ。それなのにたいていの車が50~60㌔で走っていく。中には70㌔以上ではないかと思えるようなスピードで駆け抜けていく無謀な車を見かける。

ここはサーキットじゃないんだ。

f:id:mikawakougei:20180303033855j:plain

 

幸い今まで事故はなかった。

f:id:mikawakougei:20180303034033j:plain

 

来館したお客様には楽しい思い出だけをお持ち帰りいただきたい。