館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

薔薇のあんどん

こんにちは。

 

きょうは土曜ステンド教室の日。夜の部のSKさんが小型のあんどんを完成させた。

几帳面なSKさんだがガラスを合わせるのに苦労していた。

こういう緩やかな曲線が交差するデザインは案外難しい。SKさんも線幅が一定にならなかったりずれたりして随分苦労していた。

きょう、晴れて完成の日を迎えたわけだが、灯りをともすととてもあでやかだ。

光を受けるとバラの花びらが深紅に輝き、ひときわ目を引く。

f:id:mikawakougei:20180429034257j:plain

 

上から覘くと電球が暖かな光を放つ。

f:id:mikawakougei:20180429035154j:plain

 

蛍光灯はいずれLEDにとってかわられるだろうが、電球はステンドグラスやアートの世界で生き残っていくと思う。

 

このあんどんを枕元に置き、眺めながらいい眠りについてもらいたいものだ。