こんにちは。
左クォーターパネルの形状修正が完了したので取付け準備に入る。
左ホイルハウスの修復が終わり、錆防止のプラサフを吹くために錆取りを行う。
実はホイルハウス内はクォーターパネル取り外しの際、塗装を剥がし、鉄板の地肌を露出させてから錆止めのメタルレディー処理をしてあったのだが、2年ほど経ち、うっすらと錆が出始めていた。(写真右側)
塗装を剥がした当時は錆はなかったはずなので、これは不注意だ。
サンドブラストでほとんど錆は取れるが錆の根が残らないとは言い切れない。もっともワイヤーサンダーなどで錆取りするよりははるかにましである。
これはホイルハウスの内側を下から見上げたところだ。
簡易ブラストボックスを作っていざ、サンドブラスト。
ブラストを終えたホイルハウスの中。見た目には完全に錆が取れている。
が、念のために「必殺錆封じ」をスプレーする。いきなりプラサフという手もあるが、より浸透性の強力な「必殺錆封じ」を僕は塗布することにしている。
見た目もきれいで、これならレストアしているという気分になる。
一昼夜過ぎたら目地にシーラーを詰めてから今回はエポキシ系ではなくロックペイントの「ミラクルプラサフ」を塗布する。厚塗りでパテ仕様だ。
これで当面錆の心配はない。
最終的にはこの上に上塗り、さらにはアンダーコートを塗る。