館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

北側屋根の塗装 上塗り

こんにちは。

 

きょうは土曜日ということもあり、客足が絶えることが無かった。閉館時間になってもまだお客様がみえたので、館をカミさんに任せて僕は北側屋根の塗装準備にかかった。

大体いつも1時間半から2時間くらいかかる。出来るかどうか分からないが準備だけでもしようと思い、天窓ガラスの養生、風除けの支度を整えたところでなんと6時。

太陽は西の空10度くらいの高さ。

日没前に間に合うだろうか。諦めようかとも思ったがきょうを逃すと明日から1週間ぐらい雨模様らしい。

 

出来るところまでで構わないからやることに。きょうは予報通り風が強いのでお隣さんに迷惑がかからないように風除けを持って上がる。風で風除けが飛ばされそうになる。

f:id:mikawakougei:20180617022633j:plain

 

早くしないと陽が沈む。(・・;)

f:id:mikawakougei:20180617022931j:plain

 

塗料が飛散しないように風除けの箱の中を塗装するのである。箱は風で飛ばされないようにクランプで足場に固定してある。

f:id:mikawakougei:20180617023515j:plain

 

風除けを移動しながら上から下へ塗っていく。塗料はニッペ ファイン4Fベスト。1缶15キログラムセットが4万円以上する高級塗料だ。

 

美しい夕日。もうすぐ日没だ。

f:id:mikawakougei:20180617024129j:plain

 

この時期は日が暮れてもしばらくは明るいのでありがたい。暦によれば今日の日の入りは19時09分(名古屋)。

塗装作業が完了したのが19時20分ごろだった。

あきらめないことは成就の要か。 頑張った甲斐があった。

 

自分で言うのもなんだが、きょうは実によく頑張った。