館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 クォーターパネルのジョイント部溶接

こんにちは。

 

前回、リヤウインドウビームを連結した。今回はクォーターパネルのジョイント部を溶接する。

ジョイント部は元々クォーターパネルの一部なのだが、ここはリヤウインドウビームとエクステンション、クォーターパネルエクステンションなど4つのパネルが複雑に組み合わさっていて、クォーターパネルをきれいに取り外そうとすると、ビームの一部を曲げて変形しなければ取り外せない。

それを避けるために僕はジョイント部分を切り離すことを考えたのだ。切り離したジョイント部はクォーターパネルを組付け後、再び溶接して一体化するのだ。

黒い部分がクォーターパネルのジョイント部。黒いのは耐熱塗装だ。溶接予定部だけ3mm幅ほど塗装をしていない。

ここはデッキ (トランク) のウエザーストリップがはまるところで複雑にプレスされていて4つの関連パネルをバラバラにしないと組み入れられない難所だ。

f:id:mikawakougei:20180705033708j:plain

 

デッキパネルの位置がずれないように型をあてがって慎重に寸法出しする。白い板が位置出し用の木型だ。オリジナル分解前に採っておいた。

f:id:mikawakougei:20180705035307j:plain

 

溝部分をスポット溶接する。オリジナル通りだ。

f:id:mikawakougei:20180705035605j:plain

 

裏から見る。パネル同士の位置がずれても組み立てられるよう、溝幅がわざと違っていて調整できるようになっている。

f:id:mikawakougei:20180705035714j:plain

 

クォーターパネルの交換はかなり頭の体操になるよ。(笑)