館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

もう??

こんにちは。

 

台風13号が只今関東に最接近中。今年は立て続けにやってくる。

幸い愛知県には影響なさそうだが、ここらで雨の一つも欲しいところ。

 

ところできょう昼間、庭のどこかでツクツクボウシが鳴いていた。

f:id:mikawakougei:20180809035126j:plain (イメージ)

 

クマゼミの後はふつうアブラゼミが鳴くのだが、今年はアブラゼミを通り越してツクツクボウシクマゼミと一緒に鳴いている。

ツクツクボウシが鳴いてんだよ。」カミさんがあきれ顔で笑った。

そういえば夜になればサツキの茂みの中から「リーン、リーン」と虫の鳴き声も聞こえる。

マツムシかスズムシか分からないが秋の虫だ。

 

僕の子供の頃の四季とは明らかに違う気候。日本は温帯と教わったが、今では熱帯だ。

ひ孫の時代には日本は夏と冬だけになるのかしら。

 

何かにつけておかしい近年の気候だ。