館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

機種変更 こりゃ大変だワ

こんにちは。

 

カミさんのスマホが不調だ。勝手に住所録が消えてしまったようで、とてもショックを受けている。 カミさんのスマホはエ〇〇〇リアだ。この機種は故障しやすいらしく、息子は機種変更を勧めていた。

 

と同時に僕のアイフォンも動作が遅くなり息子が「換え時じゃない?」というのでこの際乗り換えすることに。

 

息子は半年ほど前に買ったiPhoneX。僕とカミさんはつい最近出たばかりのiPhoneXsに同時に換えた。僕は電話会社もS社からD社に換え、家族みんなD社になった。

これで家族割引が適用され、いろいろ安くなるらしい。

 

ところが契約がすんなりとはいかなかった。いろいろあってまる二日かかっての契約となった。D社の本人確認と乗り換えの手続きがとても厳正で、何度もやり直したからだ。

右が今まで使っていたiPhone4S。かれこれ9年使っている。その間故障はなかった。

息子はこのあたりのiPhoneの信頼性をとても強調していた。

左がiPhoneXs。巷では価格の高いことなどで物議を醸しているようだが、息子に言わせればめちゃくちゃ性能はよくて、息子のiPhoneXよりもさらに高性能なのだそうだ。

特に写真機能が素晴らしいそうで、その意味では美術館作品の魅力を発信しようとしている僕にとってはうってつけの機種と言える。

f:id:mikawakougei:20180927041820j:plain

 

毎度のことだが、データの引継ぎや初期設定に大変な手間がかかる。この手に詳しい息子ですら、僕のとカミさんのを使えるようにするのに4時間ほど奮闘していた。

f:id:mikawakougei:20180927043307j:plain

 

 

息子は今年26歳。トヨタ系の会社に就職して5年。家から通える距離ではあるが、親元を離れて自立して欲しいという願いから、あえてアパート暮らしをさせている。

元来甘えっこで頭の出来も大していい方ではないと思っていたが、一人暮らしの間にずいぶん頼もしくなった。

美術館内の写真撮影も彼が背中を押してくれたから解禁に踏み切った。今進めているIT化もずいぶんサポートしてくれている。

 

子供って親が知らないうちに大きくなっていくんだ。