館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

台風24号 逸れてくれたが

こんにちは。

 

ものすごい暴風が吹き荒れた。

危険なので外に出なかったため、どれくらいの強風なのか体感することはできなかった

が、外では凄い音がしていた。

各地で記録的な風速を観測し、被害も大きいようだ。

f:id:mikawakougei:20181001040314p:plain (インターネットより)

 

一時は直撃かと思われたが、少し逸れて名古屋あたりに上陸したらしい。NHKの防災アプリをダウンロードして逐次情報を見ていたのだ。このブログを書いている今は東北あたりにいるようだ。

f:id:mikawakougei:20181001041422j:plain

 

我が家はと言えば雨漏りが数か所。それに背戸にあるアパートのアンテナが支柱ごと折れているようだ。

明るくなれば被害がはっきりするだろう。

 

 

きょうは美術館を午前中で終了、午後から臨時休館した。

午前に体験をしてくれた若い女性の4人組、お昼を30分ほどすぎたころに体験を終了したのだが、この後どうするのかと聞くとかき氷を食べに行くという。

風も強くなってきたことだしこのまま帰った方がいいですよとアドバイスしたのだが、あまりピンと来ていない様子だった。

災害を知らない若者だから無理もないと思うが、どうしたものだろう。

 

無事に帰宅できただろうか。