館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ホームページの打ち合わせとモデル探し

こんにちは。

 

きょうはウェブデザイナーさんと新しく作り直す美術館ホームページの打ち合わせを行った。

今度のホームページは自作ではなくプロのデザイナーさんに依頼するので最新の技術を使った綺麗でアカぬけたサイトになるだろう。

今度はレスポンシブと言って、閲覧する端末によって自動的に画面の構成が変わるというもの。

例えばPCで見る人やスマホで見る人などで写真や文章の並びが自動で変わり、画面内にスッキリ収まるようになる。

そして今回は動画を多用して集客アップを狙う。

 

動画にはモデルさんがいると華やかになる。

当初はプロのモデルさんを起用するつもりで名古屋のモデル事務所問い合わせてみたところ、若い女性で撮影1日、1年契約で8万円だそうだ。

1年契約? そう、モデルの映像は1年しか使えないのだ。その後は1年ごとに6万円の更新料が必要だ。

え゛~!? だったら「ハイ―!」で始まる近藤産興のCMや「ピアノ売ってチョーダイ」のタケモトピアノCMはどうなるの?

僕は6万円の更新料を嫌気してプロは断念した。

 

カミさんが「ステンド教室の生徒さんSIさんの娘さんが可愛いらしいよ。」と思い出したように言った。

なるほど、美人のSIさんの娘さんならきっと可愛いだろう。

 

SIさんを通じて娘さんにモデルをお願いしたところ快諾してくれた。

果たして実物は如何に? 実際面接してみることになった。

 

SIさんは「団子鼻だし、たらこ唇だから全然かわいくないよ」と謙遜していたが、何の何の、実際会ってみたらなんとも可愛いではないか。

僕もカミさんも一目で気に入った。もちろん顔には人それぞれ好みがあるから一概には言えないが、僕らから見て平成らしい、今どきのかわいい子。プロのモデルさんにも引けは取らない派手めな顔のカワイ子ちゃんだ。

f:id:mikawakougei:20180716033002j:plain (イメージ、本人ではありません)

 

採用!!

 

撮影は今月18日に決まった。