館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

お値段以上!フリーランプ

こんにちは。

 

西尾 街のふれあい教室の出品締め切りが明日までだ。

正直、毎回何を出品するかでとても悩む。体験コースで作るものと同じものやショップで販売するものではオリジナリティに欠ける。

その都度ふれあい教室専用のものを考えているのだ。

 

ちょっとマンネリ化してきた感のあるふれあい教室。

見晴れのしないものでは見向きもされない。さりとて値の張るものは敬遠される。手抜きをすれば見抜かれる。

 

カミさんと協議を重ねた結果、今回はステンドグラスのランプになった。

「別に珍しくもないじゃん。」なんて言わないで欲しい。

今回は白と透明ガラスを使ったモノトーンの八角ランプ。そこに少しだけ色ガラスをあしらった。大人の雰囲気なのだ。

f:id:mikawakougei:20181220042128j:plain

 

一番の特徴は縦横問わず自由に置けること。敢えてスタンドを設けず置き方は使う人に任せる、名付けて「フリーランプ」。

 

二つ目の特徴は光源にLEDを使用した。しかも「超高演色LED」を使っている。

通常の白色LEDはやや青味がかった冷たい色になるが、この超高演色LEDは少し温かみがあり、物の色を忠実に表現する、いわばステンドグラスの照明やミュージアムのアート照明に最適なLEDなのだ。

ACアダプター付きで4500円を予定している。

 

少々値は張るが、「お値段以上」なのだ。(笑)