館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

彫刻鏡の部屋のモニター

こんにちは。

 

正月休み明けの3日間連続で来館者が200人越えとなった。

駐車場不足はほぼ解消したが巨大万華鏡スフィアの行列はきょうもできた。冬はガラスはオフシーズンなので本当に異例なことなのだ。

インスタやメディアさんのお陰だ。感謝感謝である。

 

とはいえ長い行列はお客様にとってストレスになる。少しずつだが緩和するよう手を打っていく。

その第一弾、彫刻鏡の部屋のモニターを付ける。

 

彫刻鏡の部屋は全面鏡張りの部屋で、外から中が見えない。順番待ちのお客様は中の人が退場したかどうか分からない。多分BGMが鳴りやむのを待つか、出ていく気配を感じていると思うが、リアルに分かるように内部モニターを付けることにした。

前々から必要性を感じていた設備だ。

 

カメラは出来るだけ小型で目立たない方が良い。今回選んだのはSONY IMX323 CMOSイメージセンサ搭載の小型ビデオカメラ。ハイビジョン画質の超小型カメラだ。

f:id:mikawakougei:20190106042413j:plain

そしてモニターに使うのが24インチのハイビジョンテレビ。

f:id:mikawakougei:20190106042543j:plain

これを入口の上に配置して中の人が出ていったかどうか分かるようにするわけだ。

 

きょう注文したので取りつけは早ければ次の休館日だろう。