館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

モニター不調

こんにちは。

 

先日取り付けた館内モニターが不調だ。

4台あるカメラの内、1台の色が変だ。下の写真の右下だ。

全体にピンクがかって何かの色が足りないようなのだ。

よくよく観察するうちに、緑が発色していないことが分かった。館内を歩く緑色の服を着たお客様が、この画面に来るとグレーに見えたのだ。他の画面では緑色に見えていたのに。

 

ご存知、光の3原色は赤、青、緑だ。緑が無いとこうも違って見える。

f:id:mikawakougei:20190315020528j:plain

 

こちらがデジカメで写した実際の色。赤の鮮やかさもまるで違う。

f:id:mikawakougei:20190315020651j:plain

 

アマゾンで購入したが、現在メーカーにこのカメラの交換を交渉している。

全部の商品を返品なんてできない。すでに天井に取り付け、配線もしてあるからだ。

 

もし、一括返品しか認められないのなら僕はこのカメラをあきらめ、新しいのを購入するつもりだ。

取り付け作業の方が大変だからだ。それに気の早いカミさんが箱を処分してしまった。

 

皆さん、購入した商品は取付け前に、まず全ての商品をテストしてみましょう。

取付けはそれからです。